JAFの諸活動

JAFがおこなう様々な活動をご紹介します。

提言・要望活動

自動車税制改正に関する提言・要望活動

自動車ユーザーの立場に立った自動車税制のあり方について、要望・提言活動をおこなっています。また、自動車税制に関するアンケート調査結果に基づいて「税制改正に関する要望書」を公開しています。

交通安全実行委員会(危険交通環境改善)

日常生活の中で危険や不便を感じている標識など、改善が望まれる道路について、ドライバーから募った意見をもとに調査・検討した上で、行政機関等へ改善要望をおこなっています。

海外サポート

運転免許証の翻訳文作成、 海外で使える優待サービスやドライブお役立ち情報等のご提供をおこなっています。

海外サポートトップへ

外国運転免許証を日本の免許証に切り替えたい方へ

JAFでは、外国運転免許証の「日本語による翻訳文」を発行しています。

モータースポーツ

JAFはFIA(国際自動車連盟)に公認された日本で唯一の四輪モータースポーツの統括団体です。各団体と連携して、モータースポーツを盛り上げていきます。

ライセンス講習会日程や競技会スケジュール、規則の改正などをご案内しています。

2015年からJAFの公認競技として始まった、気軽に参加できるモータースポーツ競技です。

JAF U-17 OPEN CAMPUS

「JAF U-17 OPEN CAMPUS」サイトのご紹介

自動車免許取得前の16〜17歳の皆さんをバックアップしたいという思いで、クルマのことや交通安全の知識などの役立つ情報を提供しています。

その他の取り組み

幼稚園・保育園等で幼児や保護者を対象に音楽演奏、演劇や紙芝居などを通じて交通ルールを守ることの大切さを伝え、子どもたちの交通事故の防止に役立てています。

幅広い年齢層に対しての交通安全意識の向上を目的に「子ども安全免許証」をイベント会場等で発行しています。

“優しい運転で、みんなが笑顔に。”みんなで叶える思いやりのプロジェクトです。あなたも是非ご賛同ください。

JAFと株式会社ポケモンは運転中のスマホ操作による事故防止のため、共同での注意喚起や啓発活動などをおこなっています。

このページのトップへ