JAF(ジャフ)からのご案内 Information
道路特定財源の一般財源化に反対する署名が、1000万名を突破しました −署名活動はこれからも継続します−

 道路特定財源の一般財源化が論議される中、JAF、自動車税制改革フォーラム、及び、全国石油商業組合連合会、石油連盟は、平成17年10月から一般財源化反対の署名活動を全国展開してまいりましたが、平成18年11月末日の集計で、署名総数が1,033万1,488名となり、1,000万名を突破しました。

 私どもでは、従来から一貫して、納税者である自動車ユーザーの立場から、道路特定財源は受益者負担の考え方から、道路整備に充当されるものとして創設されたものであり、『もし道路特定財源の全てを道路整備に充当する必要がないというのであれば、まずは暫定税率の引き下げや税の廃止を行うのが筋』と主張し続けています。

 こうして今回、署名数が1,000万名を超えたのを機に、12月1日、私どもは下記関連団体と共同で緊急声明文を出し、さらに12月4日にはJAFの田中会長ほか各団体首脳が自民党本部をはじめ国土交通省、財務省などを訪問し、各大臣宛に同声明文を提出しました。

■ 署名活動はこれからも継続して行ってまいりますので、ぜひご協力ください。
署名フォームへのリンク
● 過去の関連情報
 ・JAFなどが道路特定財源の一般財源化に反対する総決起大会を開催(2006.10.24)
 ・道路特定財源の「一般財源化」に反対し都内で街頭キャンペーンを展開(2006.5.11)
 ・福島市で「道路特定財源の一般財源化に反対する街頭キャンペーン」を実施(2006.4.15)
 ・道路特定財源の一般財源化反対「緊急総決起大会」開催(2005.12.2)

緊急共同声明(全文)

道路特定財源の一般財源化反対!
道路に使わないなら減税すべきである!
―反対署名数1000万人突破―

 自動車ユーザーが負担している自動車重量税やガソリン税などの道路特定財源は、国が法律と国会において「使い道を道路整備に特定する」と約束し、課税しているものである。

 納税者である自動車ユーザーは、その「約束」を信じて税負担を受け入れてきたし、本来の税率の二倍以上に引き上げられた暫定税率をも容認し続けてきた。

 ところが政府与党はこの道路特定財源について、納税者の理解が得られていないにもかかわらず、消費税のように何にでも使え、さらにはいつでも増税できる「一般財源」にしようとしている。「一般財源化」の名のもとに、特定の納税者が納めた税金を目的以外に横流しすることは断じて許されない。
 われわれはこの一方的な議論だけで決定することに強い疑念を抱かざるを得ない。

 1000万人を越える自動車ユーザーは、反対署名をもって「道路に使わないならば税を下げるべき」との声を挙げたが、その声さえも全く無視されようとしている。
 このような声は、さらに全国に広がっており、政府与党の関係者には国民が何を望んでいるのかを自ら把握に努め、正しく理解いただくことを強くお願いする。

 自動車が住民の足になっている地方からも「まだ道路が必要だ」との大きな声が上がっているが、その声も無視され、地方納税者に不合理な負担を課そうとしている。これは新内閣が掲げる「地域経済の活性化」「格差是正」の取組みにも逆行するものである。

 見直しの大前提である「納税者の理解」について、「納税者」を「国民」と置き換えて解釈するのは、意図的なごまかしであり、実際に税金を納めている全国7800万人の自動車ドライバー(納税者)を軽視し、税に対する国民の信頼を失わせるものと言わざるを得ない。

 国民の政治に対する信頼を損なわないために政府与党は、十分な議論を経て結論を得るべきであり、拙速かつ一方的、また理屈に合わない決定は避けるべきである。

 かかる理由に基づき、1000万人を越える納税者の声を預かったわれわれは、政府に対し、道路特定財源問題が一方的に決定されることに強く反対するものである。


自動車税制改革フォーラム
 日本自動車連盟(JAF) 会長 田中節夫
 日本自動車工業会 会長 張富士夫
 日本自動車販売協会連合会 会長 小栗七生
 全国自家用自動車協会 会長 山下徳夫
 日本自動車部品工業会 会長 鶴正登
 日本自動車輸入組合 理事長 梅野勉
 全国軽自動車協会連合会 会長 村田浩平
 日本自動車リース協会連合会 会長 神谷昭男
 日本自動車会議所 会長 豊田章一郎
 日本中古自動車販売協会連合会 会長 小川逸樹
 日本自動車整備振興会連合会 会長 坪内恊致
 全日本トラック協会 会長 中西英一郎
 日本バス協会 会長 齋藤寛
 全国通運連盟 会長 岡部正彦
 日本自動車車体工業会 会長 内川晋
 全国乗用自動車連合会 会長 新倉尚文
 全国レンタカー協会 会長 井山嗣夫
 日本自動車タイヤ協会 会長 南雲忠信
 日本二輪車協会(NMCA) 事務総長 中西良三
 自動車用品小売業協会 会長 住野公一
 全国自動車会議所連絡協議会 会長 豊田章一郎
全国石油商業組合連合会 会長 関正夫
石油連盟 会長 渡文明