特集 福島県ドライブコース JAF Mate誌10月号掲載

 東北地方の最も南に位置する福島県は日本で3番目の面積を誇り、東は太平洋、西は奥羽山脈に囲まれて豊かな自然に恵まれた地区です。
 東北のハワイと言われるいわき市を代表に、温暖な気候と豊富な海産物が楽しめる浜通り地区。文字通り県の中心に位置する中通り地区は交通の便も良く、古くから人の行き来が多く、様々な史跡が点在しています。西にある会津地区は「仏都」と呼ばれ歴史的に重要な寺院・仏閣が多数あり、戊辰戦争で散った「白虎隊」でも有名です。
 福島の自然・食・歴史を満喫してください。

「よらんしょ こらんしょ ふくしまへ」 (お寄りください。お出で下さい。ふくしまへ)

ドライブコース一覧
No. コース名
1

おくにnavi福島 紅葉・古い街並み・史跡を訪ねて
(裏磐梯、五色沼、喜多方そば街道、飯豊、高郷、西会津)

山都町鉄橋
山都町鉄橋

[コース紹介]
秋といえば紅葉の会津路。裏磐梯から西会津をゆっくりと巡ってみましょう。自然、グルメ、史跡、SLと楽しみが満載です。

詳しくはこちら

2

おくにnavi福島 いわきの魅力満載。
史跡と文学、名水や紅葉、灯台巡り 季節のグルメと絶景を楽しむコース

塩屋埼灯台
塩屋埼灯台

[コース紹介]
太平洋と阿武隈高地にはさまれた浜通り地区。その中でも映画「フラガール」で有名ないわき市で絶景とグルメを満喫しましょう。

詳しくはこちら

3

おくにnavi福島 高原・温泉・秋祭り! 
飯坂「けんか祭り」、二本松「ちょうちん祭り」、菊の祭典「菊人形」 歴史と民話を訪ねる旅

磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻スカイライン

[コース紹介]
義経・戊辰戦争ゆかりの史跡、果物狩りが楽しめる福島市、民話や文学が息づく街二本松市、日本有数の『祭り』も楽しむ福島県中通り地区の欲張りコースをご紹介します。

詳しくはこちら

さらに福島県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から福島県を検索してみてください。

各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で19,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)