特集 北海道(道南)ドライブコース

 道南は、北海道の中でも全般的に寒暖の差が少なく温暖な気候であり、積雪も比較的少ない地域です。また、西は日本海、南は津軽海峡、東に太平洋を巡る長い海岸線を有するのも特徴です。このほか、大沼国定公園を始め5つの道立自然公園があり、海・山・温泉等の自然に恵まれ風光明媚な自然環境を形造っています。
 道南が発祥地とされる馬鈴しょの「メークイン」やお米の「ふっくりんこ」等の温暖な気候をいかした農作物も豊富です。なお、8月〜9月にかけての道南は、内陸部の様に気温が上らず空気が乾燥しており爽やかで、すごし易いのが特徴です。しかもこの時期、海の魚としての「いか」がたいへん美味しく一番のおすすめです。

「爽やかな北海道、なまら良いからずっぱりきてけれや〜」(大変良いから、大勢で来て下さい)

ドライブコース一覧
No. コース名
1

初夏の渡島を行く「緑と海を満喫」日帰りドライブ

国縫(くんぬい)漁港
国縫(くんぬい)漁港

[コース紹介]
道南の夏は、爽やかな海が一番です。世界でも珍しい日本初のワイングラス型の漁港を見て回る函館から長万部町へのドライブコースです。

詳しくはこちら

2

心と身体を癒される道南の日帰りドライブコース

福島・青函トンネル記念館
福島・青函トンネル記念館

[コース紹介]
函館から国道228号線を走り、修道院を見学し心を癒した後、上ノ国町経由で松前町へタイムスリップ。松前町からは、知内町の温泉で身体を癒し函館に戻るコースです。

詳しくはこちら

3

いにしえ街道を行く江差 日帰りドライブコース

レクの森
レクの森

[コース紹介]
函館から江差町を目指歴史的な建造物を見学し、上ノ国町の温泉を堪能、木古内町経由で函館にもどるドライブコースです。

詳しくはこちら

さらに北海道のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から北海道を検索してみてください。

各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で17,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)