特集 長崎県ドライブコース

九州の北西部に位置する長崎。なんと、総面積の45%を小さな島々で占めていて、それらの島は、南へ北、300kmの範囲で散らばっています。全国第2位の海岸線延長をもっている、美しい街です。その昔、日本で唯一開かれた国際貿易の港町として栄えていたので、長崎県には色んな「初めてのもの」があります。鎖国が終わって、150年以上たった今でも異国の文化を色々なところで見ることができる長崎へ“きてみんね”

ドライブコース一覧
No. コース名
1

初長崎での坂本龍馬の足跡

島原湊龍馬、初長崎の地
島原湊龍馬、初長崎の地

[コース紹介]
龍馬が最初に踏んだ長崎の地は島原湊です。当時、神戸海軍操練所で塾頭だった龍馬は、海軍奉行の勝海舟と熊本から船で長崎県に上陸したそうです。

詳しくはこちら

2

話題の軍艦島と長崎半島巡り

野母崎亜熱帯植物園
野母崎亜熱帯植物園

[コース紹介]
長崎インターより出島道路(トンネル)を通り、長崎水辺の森公園を右手に見ながら海岸線の道路を野母崎方面へ進むと、平成17年12月に開通した長崎港の新ランドマークの斜張橋「女神大橋」が出迎えてくれます。

詳しくはこちら

3

絶景と夕陽を堪能・長崎西海路

式見町 海岸から見る夕日
式見町 海岸から見る夕日

[コース紹介]
長崎県美術館や稲佐山で長崎市内を見た後は海岸線の式見方向へ。名物の「式見かまぼこ」はお勧めです。黒崎教会や出津文化村など隠れキリシタンの深い信仰の歴史を物語る史跡が数多く点在する外海町はかの有名な遠藤周作も魅せられたエリア。

詳しくはこちら

さらに長崎県のドライブコースを見るには、「JAFなび」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から長崎県を検索してみてください。

各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で15,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)