特集 滋賀県ドライブコース

日本一大きな湖、琵琶湖を有する滋賀県は、日本のほぼ中心に位置しており、琵琶湖八景や近江八景と呼ばれる美しい景観を楽しめる場所です。日本初の天主安土城跡や国宝彦根城など歴史的文化財も豊富。鮒寿司や近江牛など豊かな自然に育まれた食も絶品ぞろい。自然、歴史、食を楽しみたいというそんな欲張りな方は是非一度滋賀に”おいんなぁ〜”。

ドライブコース一覧
No. コース名
1

湖西の絶景と古刹・温泉巡り

びわ湖バレイ スイセンの花
びわ湖バレイ スイセンの花

[コース紹介]
西の絶景と古刹を巡り、温泉も楽しむ贅沢コース。まずは湖西道路志賀ICを降り、びわ湖の絶景が望めるびわ湖バレイへ。アルプスゴンドラで楽々頂上まで。晴れた日は大パノラマが見渡せる。比良山の麓にある温泉、比良とぴあでくつろいだ後、湖岸に御堂が浮かぶ浮御堂へ。テレビのロケなどでも取り上げられる景勝地。

詳しくはこちら

2

日本で一番大きい湖・琵琶湖の景色を堪能しよう!!

夢見ヶ丘展望台からの風景
夢見ヶ丘展望台からの風景

[コース紹介]
滋賀県の約1/6を占める日本最大の湖、琵琶湖を湖岸沿いと山の上から堪能していただくドライブコースです。平成6年に世界文化遺産に登録された天台宗の総本山、比叡山延暦寺をはじめ、佐川美術館、琵琶湖博物館をめぐります。

詳しくはこちら

3

初夏の奥びわこ絶景めぐりドライブコース

賤ヶ岳からの眺望
賤ヶ岳からの眺望

[コース紹介]
滋賀県の北部に位置する奥びわこ。南部とは違った琵琶湖を楽しめます。 「賤ヶ岳」は冬の景色で「新雪ー賤ヶ岳の大観」として琵琶湖八景の一つとして有名ですが、初夏の景色も一味違って魅力的です。「賤ヶ岳リフト」に乗って山頂まで登ってみましょう。

詳しくはこちら

さらに滋賀県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から滋賀県を検索してみてください。

各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で17,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)