特集 秋田県ドライブコース JAF Mate誌10月号掲載

  秋田県は北東北の日本海側に位置し、自然の恵み豊かな県です。これからの季節は「あきたこまち」のきりたんぽ鍋、水族館でも展示されている「ハタハタ」のしょっつる鍋、冬にかけて食される「いぶりがっこ」(お新香)。また、「横手焼きそば」「男鹿のやきそば」「あいがけ神代カレー」「本莊ハムフライ」「秋田かやき」などのB級グルメも食味をそそります。十和田八幡平、田沢湖、白神山地、森吉山などの紅葉も見応えがあります。県内各地の温泉につかりながら紅葉鑑賞とグルメで、心を癒しに秋田さ来てけれな〜☆

ドライブコース一覧
No. コース名
1

おくにnavi秋田 絶景・伝統を求め  日本海潮風ルート〜日帰りドライブ

入道崎

[コース紹介]
日本海沿いに走る国道7号を北上し、伝説の里・男鹿半島を目指すコースです。東北最大級の「道の駅象潟 ねむの丘」、遊び心いっぱいの施設です。「道の駅あきた港」にあるセリオン展望台から、これから向かう男鹿半島が望めます。いよいよ、男鹿半島に到着!「なまはげ館」「入道崎」「GAO」「ゴジラ岩」と男鹿観光を代表する施設をめぐり食・山・海とそれぞれの自然の美しさ、おいしさをご堪能ください!!

詳しくはこちら

2

おくにnavi秋田 謎に包まれた古代ロマンの里「払田柵跡」・自然、文化を体験に行こう!日帰りコース

キャベコ清水

[コース紹介]
古代ロマン・自然・文化を体験するコースです。国指定史跡「払田柵跡」は、現在も発掘調査中ですが、整備事業も行われており天気のいい日は歴史を感じながら散策にでかけてみてはいかがでしょう?美郷町市街(六郷地区)には随所に湧水があり、六郷の街並みと湧水群をゆっくりと歩きながら味わってみてください。その後は、秋田の観光情報、おいしい食べ物、文化芸術、おみやげなどが一堂に集まった「秋田ふるさと村」で秋田を思いっきり体験してみてください!

詳しくはこちら

3

おくにnavi秋田 鹿角の豊かな自然・鉱山の歴史文化を訪ねて〜日帰りドライブ

康楽館

[コース紹介]
秋田県の北東北にある観光資源に恵まれた、鹿角地域へのドライブコースです。新緑・紅葉が見事な「十和田湖」で展望台からの絶景をぜひご覧下さい!日本最古の芝居小屋「康楽館」で1世紀たった今も現役独特の雰囲気を味わい、明治の洋館「小坂鉱山事務所」2階のレンタル衣装を着てハイカラに変身してみませんか?「ストーンサークル」では縄文時代に思いを馳せ、「尾去沢鉱山」では、異次元の世界を体感してみてください。「道の駅かづの」に寄って、郷土料理を味わってください。

詳しくはこちら

いままでのJAFMate連動企画ドライブコースはこちら JAF Mate 連動企画 県ごとドライブ「おくにnavi」おすすめコース

さらに秋田県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から秋田県を検索してみてください。

各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で24,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)