お國navi JAF Mate 3月号掲載特集 会津・越後ドライブコース
「幕末のジャンヌダルク」や「ハンサムウーマン」と称された女傑・新島八重。 戊辰戦争では会津若松城(鶴ヶ城)に籠城し、自ら銃を手に取り狙撃兵となって戦うなど、まさに“ハンサムな生き方”を体現しました。激動の時代を生き抜き、新しい女性の在り方を示した、新島八重の生まれ故郷「会津」の歴史に思いを馳せて旅をします。 会津さ来てくなんしょ!
新潟県上越市には「越後の虎」や「郵便の父」と呼ばれた人がいました。「越後の虎」といえば上杉謙信。
「郵便の父」といえば、前島密です。有名人の足跡をたどってみるドライブはいかがでしょうか?
海あり、山あり、人情あり。 歓迎いっぱいの上越市で、一日を堪能することが出来るでしょう!
鶴ヶ城
鶴ヶ城
こづゆ
こづゆ
【コース紹介】
幕末の激動の時代の舞台となった会津若松。鶴ヶ城、飯盛山、会津藩校日新館など、新島八重や白虎隊ゆかりの名所が数多く存在します。いま、全国的に注目を浴びている会津若松を、歴史に思いを馳せて旅をするコースです。
詳しくはこちら
大内宿
大内宿
大内宿ねぎそば
大内宿ねぎそば
【コース紹介】
江戸時代の情緒あふれる会津地方。幕末の会津若松だけでなく、江戸時代の宿場町として栄えた大内宿など、江戸時代の風情を感じるドライブコースです。会津武家屋敷や大内宿を巡りながら、「会津の郷土料理」や「大内宿ねぎそば」を味わいます。
詳しくはこちら
林泉寺
林泉寺
春日山城跡
春日山城跡
【コース紹介】
上越の歴史を語るには欠かせない人「上杉謙信」、訪ねるに欠かせない場所、林泉寺と春日山城跡地へ行ってみましょう!
詳しくはこちら
前島記念館
前島記念館
米と酒の謎蔵
米と酒の謎蔵
【コース紹介】
上越市には「郵便の父」と呼ばれ、郵便制度の確立に尽力した前島密(まえじまひそか)の生家跡があり、密の功績を讃える【前島記念館】が建っています。 江戸末期から明治まで、動乱の日本を生き、近代化に導いた前島密を訪ねてみましょう。
詳しくはこちら
お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに福島県・新潟県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から福島県・新潟県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で27,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)