お國navi JAF Mate 10月号掲載特集 北海道ドライブコース
広大な面積を誇る北海道の歴史・文化・暮らしを札幌・旭川方面にスポットを当てご紹介!190万人都市札幌の開拓史や屯田兵による開拓や旧陸軍基地のあった旭川、そしてCMやドラマの撮影場所として名高い美瑛・富良野の観光とその歴史を感じながら、
ご当地グルメを堪能し、ドライブをしませんか?
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
北海道開拓の村
北海道開拓の村
【コース紹介】
北海道の「歴史・文化・暮らし」をテーマに、札幌の人気観光施設を巡り、ご当地グルメを満喫するコースです。カニやエビなどの海の幸を市場で堪能し、「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士ゆかりの地や、「野外博物館 北海道開拓の村」、「総合歴史博物館 北海道開拓記念館」を巡り太古の北海道から現代までの歴史を楽しみ、夜は北海道三大夜景のひとつ札幌の夜景を満喫するドライブコースです。
詳しくはこちら
天狗山ロープウェイ夜景
天狗山ロープウェイ夜景
にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)
にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)
【コース紹介】
明治・大正の数多くの歴史的建造物が観光名所となっている港町小樽のドライブコースです。小樽の地元客や観光客で賑わう市場やにしん漁で栄えた小樽の大豪邸「にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)や人気スポット「おたる水族館」、そして北海道三大夜景の一つを小樽の夜景を満喫するドライブコースです。
詳しくはこちら
旭川兵村記念館
旭川兵村記念館
川村カ子トアイヌ記念館
川村カ子トアイヌ記念館
【コース紹介】
記念館や資料館を通じて屯田兵による開拓の歴史、戦争の歴史、アイヌ民族の文化など旭川の開拓の歴史を探索し、伝統産業の一つである酒造りの歴史や伝統工芸品「優佳良織」など歴史や文化を満喫できるドライブコースです。
詳しくはこちら
西美の杜美術館
西美の杜美術館
北の国から資料館
北の国から資料館
【コース紹介】
数多くのCMや映画、ドラマの撮影場所として名高い美瑛・富良野を堪能するドライブコースです。代表作「氷点」で有名な作家三浦綾子ゆかりの文学資料を展示している「三浦綾子記念文学館」、俳優・榎木孝明が描いた水彩画を展示している「西美の杜美術館」、北海道では珍しい日本画を展示している「後藤純男美術館」を楽しんだ後は、ドラマ「北の国から」で使用したセットや衣装などのを展示した「北の国から資料館」や作品のロケ地である「麓郷の森」、「ラベンダー畑」など雄大な自然の中で、観光とその歴史を感じるコースです。
詳しくはこちら
お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに北海道のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から北海道を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で25,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)