お國navi JAF Mate 4月号掲載特集 日向・豊前・豊後ドライブコース

はるか古代への入口が、街角にひっそりと扉を開けています。
日本発祥にまつわる神々のふるさと日向神話を体感し、 神代から昭和へと、豊の国千年ロマンを訪ねる旅…。

歴史を感じる史跡を巡り、地元のB級グルメを味わい南国ひむか・豊の国に来て下さい。

高千穂神社
高千穂神社
チキン南蛮
チキン南蛮
【コース紹介】
古事記のハイライトともいえる物語の多くがこの宮崎にあります。太陽の神
天照大御神が天の岩戸に引きこもったと言われる「天岩戸神社」や、天孫降臨の伝承地を古くから守ってきた「高千穂神社」と、多くの史跡が存在する、神話のふるさと高千穂・延岡を巡るドライブコースです。
詳しくはこちら
馬ケ背
馬ケ背
だんご汁
だんご汁
【コース紹介】
神話から歴史の入口を感じ取れる町日向は、江戸時代から商業港として栄えた町「美々津千軒」、神武天皇が御船出した「立磐神社」、また、国歌「君が代」に歌われる“さざれ石”がある「大御神社」と、神話の時代にタイムスリップするドライブコースです。
詳しくはこちら
両子寺
両子寺
太刀重
太刀重
【コース紹介】
国東半島の中央に位置する両子山。そこから放射状に海へと下る6つの村を中心に発展した山岳仏教文化「六郷満山文化」。神を仏とし、仏を神とする、独特の神仏習合文化を持つ山間の寺院を巡るドライブコースをご紹介します。
詳しくはこちら
宇佐神宮
宇佐神宮
からあげ
からあげ
【コース紹介】
神代の時代を感じる、「宇佐神宮」から、かつて体験した”懐かしい昭和”と再会する、日帰りドライブコースをご紹介します。
詳しくはこちら
お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに大分県・宮崎県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から大分県・宮崎県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で28,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)