お國navi JAF Mate 11月号掲載特集 出雲・伯耆・因幡ドライブコース

こちら島根県からは「たたら」・「神話」・「城下町」をめぐるおちらと旅ですけんね〜。お越しになったことがある人、初めての方もぜひこちらのドライブコースを参考にまわってみぃ〜だわぁ!!

♫大きなふくろを かたにかけ〜 大黒さまが 来かかると〜 こ〜こにいなばのの白うさぎ〜♪ の童謡で有名な「因幡の白うさぎ伝説」の舞台、「砂の美術館」で盛り上がっとる鳥取砂丘、やっぱりはずせん「ゲゲゲの鬼太郎」と鳥取には、見どころがいっぱいだで! 新鮮なカニや魚はもちろん、おいしいもんがいっぱいだし、温泉もいいで。みんなできんさい。まっとるで〜。

紙面には載らない「裏お國navi」はこちら→

写真:可部屋集成館
可部屋集成館
写真:絲原記念館
絲原記念館
【コース紹介】
日本で生まれた製鉄の伝統技法「たたら」。島根では、中国山地の砂鉄と木炭を原料に、古代から鉄作りが行われてきました。その生産量は、江戸時代後期から明治時代初めの最盛期には国内の生産量の半分以上を占めたといいます。こちらのドライブコースはたたら製鉄から、近代に至るまで、暮らしを支えてきた和鋼・和鉄の歴史と技術などの紹介をするコースです。

詳しくはこちら

写真:稲佐の浜
稲佐の浜
写真:秋の松江城
  秋の松江城
【コース紹介】
神様が国を引っ張ってつくったという島根半島を東へ東へと走るコースです。「神話」の出雲大社周辺から「城下町」の松江を巡るコース、ぜひご堪能下さい。

詳しくはこちら

写真:大国主命と因幡の白うさぎ
大国主命と因幡の白うさぎ
写真:大江ノ郷自然牧場ココガーデン
大江ノ郷自然牧場ココガーデン
【コース紹介】
日本で一番最初のラブストーリーと言われる「因幡の白うさぎ伝説」! 大国主命と八神姫の縁を取りもったといわれている「白うさぎ」が祀られており、縁結びにご利益があるとされている「白兎神社」から、砂の美術館で注目の鳥取の一大観光名所「鳥取砂丘」、地元で人気急上昇中のスイーツが食べられる「大江ノ郷自然牧場ココガーデン」。これで良縁間違いなし!

詳しくはこちら

写真:妻木晩田遺跡
妻木晩田遺跡
写真:天の真名井
  天の真名井
【コース紹介】
水木しげる生誕の地、また、ベニズワイガニの水揚げ量日本一として有名な境港市。「水木しげるロード」、「水木しげる記念館」など、妖怪を存分に満喫できます。遺跡や山陰を代表する名水が湧き出るスポットなど、太古のロマンも合わせて感じられるコースです。

詳しくはこちら

お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに島根県・鳥取県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から島根県・鳥取県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で29,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)