お國navi JAF Mate 8・9月号掲載特集 宮城・山形ドライブコース
独眼竜として戦国の世に名を馳せた伊達政宗。
“伊達者”とも呼ばれた政宗の生き様は、今もなお人々を魅了してやみません。
生まれ故郷である出羽国と、藩主として治めた陸奥国を、歴史に思いを馳せながら巡ります。

宮城さ来てけらい〜ん&山形さ来てけらっしゃい!
松島
松島
五大堂
五大堂
【コース紹介】
平安時代から景勝地として親しまれていた松島。政宗の菩提寺である瑞巌寺をはじめ、松尾芭蕉や西行法師など歴史上の人物と縁のある名所が多く存在します。松島の美しい風景を眺めながら歴史に思いを馳せるコースです。
詳しくはこちら
伊達政宗像
伊達政宗像
牛タン
牛タン
【コース紹介】
伊達政宗が礎を築いた街、仙台の街中をぶらりとめぐるコースです。青葉城址、大崎八幡宮など政宗縁の場所をめぐりながら、名物の牛タンや笹かまを味わいます。毎年8月に開催される「仙台七夕まつり」は、街中が色とりどりの吹き流しで彩られる、政宗の時代から続く伝統的なお祭りです。
詳しくはこちら
上杉謙信
上杉謙信公
コロッケ
コロッケ
【コース紹介】
数々の史跡を訪ねながら上杉家ゆかりの地をめぐる旅路です。
数千点にも及ぶ国宝や貴重な品々が収蔵された「上杉博物館」や、愛の甲冑で有名な直江兼続が祀られ、毎年全国から多くの参拝者が訪れる「上杉神社」で思う存分歴史を堪能することができます。そして、見事なダリヤ園を散策した後は、道の駅「あゆ茶屋」でのんびりと歴史に思いをめぐらせるコ−スです。
詳しくはこちら
鶴岡カトリック
鶴岡カトリック教会 天主堂
だだちゃ
だだちゃ豆
【コース紹介】
映画や時代小説ファンに人気の高い城下町鶴岡を堪能するドライブコ−スです。
「蝉しぐれ」や「おくりびと」などの資料を展示した「庄内映画村資料館」や数多くの作品ロケ地である「庄内映画村オ−プンセット」で楽しんだ後は、城下町ならではの歴史ある建造物のたたずまいから、時代小説の雰囲気や風情を存分に楽しめるコ−スです。
詳しくはこちら
お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに宮城県・山形県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から宮城県・山形県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で25,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)