お國navi JAF Mate 1・2月号掲載特集 尾張 美濃ドライブコース
「岐阜」という地名、命名したのは織田信長だと言われています。「天下布武(てんかふぶ)」を目指し、人生のすべてを戦闘に費やしたといっても過言ではないでしょう。ひらめきの天才、先取の気性とハイカラ趣味、そして、独創的で合理的な戦略家というイメージが強く、その生きざまの「颯爽感」が、現代人の憧れとなっているのかも知れません。その信長の前に天下盗りを目指した「国盗り物語」の斎藤道三、そして信長とともに「愛知の三英傑」といわれている豊臣秀吉と徳川家康。戦国時代の終焉を紐解くドライブを楽しみましょう!
桶狭間古戦場公園
桶狭間古戦場公園
桶狭間古戦場伝説地
桶狭間古戦場伝説地
【コース紹介】
桶狭間古戦場址を辿り、織田信長が天下統一に踏み出す第一歩となった「桶狭間の合戦」の舞台にタイムスリップする豊明・名古屋市緑区の日帰りコースです。(※古戦場址は2カ所あります。)
詳しくはこちら
小牧城
小牧城
長久手町郷土資料室
長久手町郷土資料室
【コース紹介】
天正12年(1584年)の豊臣秀吉と徳川家康・織田信雄の連合軍が戦った「小牧・長久手の戦い」の舞台にタイムスリップする日帰りコースです。
詳しくはこちら
一宮モーニング
一宮モーニング
一宮モーニング
一宮モーニング
【コース紹介】
『腹がへっては戦はできぬ!』愛知県と岐阜県・美濃地方は喫茶店の数が多く、とりわけ「モーニングサービス」が全国的に評判です。地場産業である繊維業の隆盛とともに誕生し、今では市民の間にライフスタイルとして根付いている「喫茶店文化」を体感してから歴史を巡るコースです。
詳しくはこちら
岐阜城
岐阜城
川原町
川原町
【コース紹介】
緑豊かな金華山にそびえ立つ岐阜城と美濃和紙の歴史にふれるコースです。岐阜公園と金華山(標高329m)を結ぶロープウェーで山頂の「岐阜城」に登れば四季折々の風と心やすらぐ空間に癒されます。格子戸のある古い町並み「川原町界隈」を散策し、「美濃和紙の里会館」で紙すき体験ができるコースです。
詳しくはこちら
関ヶ原古戦場跡
関ヶ原古戦場跡
大垣城
大垣城
【コース紹介】
歴史上もっとも有名な「関ヶ原の戦い」をめぐるドライブコースです。徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍との天下分け目の激戦が繰り広げられた地を自分の目と足で感じてみましょう。西軍石田三成の本拠地「大垣城」を訪れ、「枡工房ますや」で自分だけのオリジナル枡作りを体験できるコースです。
詳しくはこちら

さらに岐阜県・愛知県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から岐阜県・愛知県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で25,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)