お國navi JAF Mate 4月号掲載特集 琉球ドライブコース
かつて琉球国と呼ばれた国があります。歴史を紐解けばその昔、沖縄各地の有力者が地元の農民を束ねた豪族となり、グスク(御城)を築き、小国家がいくつも作られました。 やがてその豪族たちは戦乱を経て統合され、三山と呼ばれる3大勢力が出来上がります。最終的に三山を統一したのが初代琉球国王、尚巴志王でした。それが、「琉球王国」 -独立国家の始まりです。
沖縄が日本とは違う独特の歴史に培われた文化と伝統がある所以です。
沖縄における「戦国時代」と「グスク」をめぐり、琉球の風を感じるドライブへ出発しましょう。
沖縄そば
沖縄そば
首里城 夜景
首里城 夜景
【コース紹介】
沖縄本島南部、かつて琉球王国の王都として栄えた那覇・首里を中心に首里場周辺の歴史的建造物をめぐり 独特の文化、歴史を体感する日帰りコースです。
詳しくはこちら
タコス
タコス
琉球村
琉球村
【コース紹介】
沖縄本島中部、勝連城跡や座喜味城跡などの世界遺産をめぐります。ドライブの途中には地元で親しまれているタコスをご賞味ください。沖縄の伝統工芸も体験できる日帰りコースです。
詳しくはこちら
アンダギー
アンダギー
古宇利大橋
古宇利大橋
【コース紹介】
沖縄本島北部、美しい海と自然を体感しながら、城跡と絶景を満喫し、琉球王国が出来る前の3大勢力の一つ、北山王国とよばれた地を巡る日帰りコースです。
詳しくはこちら

さらに沖縄県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から沖縄県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で25,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)