お國navi JAF Mate 6月号掲載特集 駿河・遠江・三河ドライブコース

「東海道」は江戸と上方を結ぶ大動脈です。十返舎一九を一躍有名にした「東海道中膝栗毛」
の弥次さん喜多さんを思い描きつつ、宿場町をたどり、江戸時代の庶民の息づかいを感じとる
ドライブはいかがでしょうか?
海あり、山あり、人情あり、歓迎いっぱいの駿河・遠江・三河に弥次郎兵衛と喜多八とともに、
旅に出ようじゃございませんか。
東海道に来てくりょ〜

桜えびかき揚げ
桜えびかき揚げ
薩た峠
薩た峠
【コース紹介】
海と山に挟まれた由比宿…東海道膝栗毛にも描かれた「薩た峠」は旅人の疲れも癒える富士山と駿河湾の絶景を今もなお残しています。また、眼下の由比港は桜えびの水揚げ高日本一を誇り、海の幸にも恵まれています。時代は映り変わっても、変わらぬ風景・自然の恵みを堪能できるコースです。

詳しくはこちら

安倍川もち
安倍川もち
蓬莱橋
蓬莱橋
【コース紹介】
「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」東海道最大の難所と知られた大井川の渡し場となった島田宿。世界一長い木造歩道橋として今に残る蓬莱橋の上では時間がゆったりと流れます。大自然の中、当時の旅人に思いを馳せてみてかいかがでしょうか。
詳しくはこちら
大あんまき
大あんまき
池鯉鮒宿
池鯉鮒宿
【コース紹介】
岡崎宿は、徳川家康公が誕生した岡崎城の城下町として発展し、直角に曲がりくねった二十七曲りが特徴的な、城の防衛等のために整備されたもので、迷路のような複雑な道が続きます。三河武士の文化に触れ、江戸時代の風情を偲ばせます。
詳しくはこちら
豊川いなり寿司
豊川いなり寿司
二川宿
二川宿
【コース紹介】
二川宿は、二つの村で一宿の機能を果たしていました。枡形に折れ曲がった道や間口が狭く奥行きが深い宅地割など往時を偲ぶことができます。本陣の遺構は、表門、母屋、玄関棟などが今なお残る貴重なものです。
詳しくはこちら
お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに静岡県・愛知県のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から静岡県・愛知県を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で28,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)