お國navi JAF Mate 1・2月号掲載特集 大和・山城ドライブコース
その昔、藤原定家が小倉山荘で編纂したとされる「小倉百人一首」。
京都、奈良を詠んだ歌も数多く、また歌人ゆかりの地も多数あります。
古来からの歴史と文化が残る日本を代表する観光都市、京都・奈良に是非お越しください。
大和三山(畝傍山)
大和三山(畝傍山)
若草山
若草山
【コース紹介】
奈良では現在でも、百人一首の歌人たちが見たであろう眺望が楽しめます。大和を代表する風景「大和三山」の眺望から「春日山」「若草山」の眺望まで、ゆっくり眺めながら百人一首の世界に浸ってみませんか?
詳しくはこちら
石舞台古墳
石舞台古墳
〈掲載承認:明日香村教育委員会〉
吉野山
吉野山

【コース紹介】
「小倉百人一首」が詠まれた時代は飛鳥時代から鎌倉時代までの約600年間に渡ります。歌番号1番の天智天皇ゆかりの地、飛鳥から出発し、吉野大峯まで、百人一首に詠まれた風景を探しに行きましょう。
詳しくはこちら
嵐山 渡月橋
嵐山 渡月橋
小倉百人一首殿堂 時雨殿
小倉百人一首殿堂 時雨殿
【コース紹介】
藤原定家が小倉山の山荘で選んだとされる小倉百人一首。京都市内の百人一首ゆかりの地をめぐるドライブコースです。今なお古くからの伝統が息づく京都のまちで歴史に思いを馳せてみてはいかがですか。
詳しくはこちら
宇治橋
宇治橋
恭仁京跡
恭仁京跡
【コース紹介】
平等院や海住山寺など宇治市、木津川市の神社仏閣を中心にめぐるドライブコースです。世界遺産平等院をはじめ、宇治・木津川には古来の建造物が多く残っています。
詳しくはこちら
お國navi 名産品等を抽選でプレゼント(応募はこちら)

さらに奈良県・京都府のドライブコースを見るには、「JAFナビ」のバナーをクリックしてドライブコース一覧から奈良県・京都府を検索してみてください。

※各ドライブコースのルートおよび走行距離、時間は地図ソフトにより算出したもので、実際の走行距離、時間とは異なる場合があります。
※掲載のドライブコースは、道路の新設などにより実際の走行ルートとは異なる場合があります。ご出発前に最新の道路情報をご確認ください。
※各施設のJAF会員割引内容を含む各種施設情報については、予告なく変更される場合があります。ご利用の際は必ず各施設までご確認ください。
※JAF会員優待施設とは、JAF会員の方が優待料金で利用できる施設のことで、全国で26,000以上あります。(詳しくはこちらをご覧ください。)