[特集]遊びにおいでよ! 日本のまち

北海道三笠市 旧炭鉱まちとして栄えた三笠市の歴史と文化を体感!

日本一補助制度のある子育てにやさしい三笠市では、鉄道記念館や三笠市博物館など歴史と文化を体感頂けます!


三笠鉄道記念館
イベント

りゅうちゃん

7月26日、三笠トロッコ鉄道で、トロッコが運行する旧幌内線を約1,000本のろうそくで灯す「線路の灯り2014」を開催。また、三笠市立博物館では、7月19日〜10月5日まで、アンモナイトに非常に近い生き物で「生きた化石」として知られるオウムガイの謎に迫る展示を行う。

特別優待
三笠鉄道村

優待期間:終了いたしました

優待内容:入館者にポストカードプレゼント

対象人数:会員含む3名

利用方法:入館時に会員証をご提示ください。

プレゼント
リンゴジュース「みわの里」
(1000ml、2本入)

1000mlを2本プレゼント

応募期間は終了いたしました。

観光について:三笠市企画経済部商工観光課外部リンク
☎01267-2-3997

福岡県うきは市 フルーツ王国福岡県うきは市でオシャレなスイーツ店めぐり

うきは市内には、いちご、桃、ブルーベリー、ぶどう、梨、そして柿と1年中フルーツが実ります。また、地元のフルーツを使用したスイーツ店が数多くあり、あま〜い時間をご提供いたします。


うきは市観光PR動画
イベント

うきぴー

調音の滝 滝開き
平成25年7月8日(日)10:00〜15:00(予定)
■開催場所
うきは市妹川の調音の滝公園
■内容
水源の森百選、調音の滝名物のそうめん流しスタート!!(9月末まで)滝開き当日、オープニングイベントや地元物産販売をいたします。
★ピックアップ情報★
うきは市がまちおこしのため取り組んでいる“チョウザメ(キャビア生産のため)”を、公園内の池で、数匹飼育することになっています。チョウザメと言っても、サメ科ではなく、サメの姿をしたおとなしい淡水魚です。どうぞごらんください。
●お問い合わせ
うきは市観光協会
☎0943-76-3980

プレゼント
「フルーツ王国うきはセット」

応募期間は終了いたしました。

自治体名 ドライブテーマ
ドライブコース おすすめスポット 他
北海道 福島町

青函トンネル記念館 トンネルボーリングマシン
青函トンネル記念館では、子供向けの体験コーナーなどもあります。

鉄道(青函トンネル)
北海道新幹線開業が待ち遠しい「トンネルの町」福島町! 青函トンネルの歴史を学ぶ日帰りドライブコース!
福島町は、青函トンネル工事を担った町。北海道新幹線開業間近! 工事記録や技術情報を記念館で学びに行きましょう!
青函トンネル記念館

住所:松前郡福島町字三岳32-2

会員優待:JAF会員は入館料25%割引(9:00〜17:00)

青森県 七戸町

天王神社

パワースポット
「願いかなう絵馬の町七戸」 パワースポットめぐり
絵馬の町、七戸の各地に存在する神社やお寺には、古くから様々な御利益があると言われています。日頃の恩恵に感謝しつつ巡ってみては?
天王神社

天王神社は応永初年(1394年)当地へ観請されました。宝暦元年(1751年)に伝えられた天王神楽は、優雅な舞と美しい調べで貴重な郷土芸能です。また上泉華陽画伯により造成されたつつじ園は今では500本のつつじが咲き誇りたくさんの人が訪れます。

住所:青森県上北郡七戸町七戸50番地

アクセス:七戸十和田駅より約10分

※「天王つつじまつり」は2014年5月中旬〜下旬まで開催

群馬県 みどり市

梅雨の日のドライブ
梅雨(汁)でも楽しめる! 絶品ラーメン店を巡る!
「水良し、土地良し、気候よし」そんなみどり市で作られるらーめんは、うまいに決まっています!!
食体験:ラーメン巡り

食後は観光へ出掛けましょう!

※定休日、営業時間をご確認の上、お出掛け下さい。また、食べ過ぎにはご用心下さい。

新潟県 湯沢町

湯沢高原ロープウェイ

自然と温泉を満喫ドライブ
「大自然と温泉がてんこ盛り!」〜《癒・鍛・験》をまるごと湯沢ドライブコース〜
「トンネルを抜けると雪国であった」川端康成の小説「雪国」の舞台になった湯沢町は自然豊かな町です。お米や日本酒、そして季節ごとの野菜も豊富です。身近な大自然湯沢町をぜひご堪能下さい。
湯沢フィッシングパーク

住所:南魚沼郡湯沢町土樽6191-512

アクセス:湯沢ICより車で10分

※営業期間4月中旬〜11月中旬、営業時間09:00〜17:00(10月中旬以降変更有)

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

住所:南魚沼郡湯沢町土樽5044-1

アクセス:湯沢ICより車で10分

※予約が必要。5歳未満と身長110cm未満の方はご利用になれません。18歳未満の方2名につき大人1名の同伴参加が必要。

愛知県 犬山市

犬山鵜飼

地域の伝統と世界の文化が体験できるドライブ
昼間のうかいと世界の料理を楽しむ犬山日帰りドライブ
鵜飼は、闇とかがり火の幻想的な味わいこそ鵜飼…というのが一般的ですが、犬山のうかいは昼うかいもできます。

わん丸君
わん丸君

木曽川うかい

住所:愛知県犬山市犬山北白山平2番地先

アクセス:犬山遊園駅からうかい乗船場まで徒歩約3分

※2014年6月1日〜10月15日(木曽川増水時は休み)

国宝 犬山城

住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
☎0568-61-1711

犬山市観光協会ホームページ

静岡県 伊豆市

天城ホタル祭り

自然美とご当地グルメドライブ
伊豆市のヘルシーグルメをごちそうさん! 「イズシカ丼」と温泉地に舞い踊るホタル鑑賞ドライブ
ここでシカ味わえない?! ヘルシーグルメと、幻想的な光の世界を体験してみませんか。

伊豆乃四姉妹
伊豆乃四姉妹

天城ホタルまつり(天城ミュージアム(P))

鑑賞:出会い橋・伊豆市湯ケ島

アクセス:国道136号線「出口」交差点を下田方面へ直進し国道414号線へ。7分ほどで右手にミュージアムの標識あり。

※2014年6月1日〜7月7日。携帯電話・虫よけ器は電源をお切りください。写真撮影・飲食・喫煙はご遠慮願います。

岐阜県 本巣市

のんびりドライブ
自然いっぱいホタル観賞コース
本巣市では糸貫川スタジアム周辺からほたる公園までの席田(むしろだ)用水沿いで蛍の乱舞が見られます。鑑賞期間は例年5月下旬〜6月上旬。また6月初旬には毎年、花とほたる祭りが開催されます。同時期には文殊の森では、多くのササユリが自生しており、6月頃には遊歩道が良い香りに包まれます。

もとまる
もとまる

花とほたる祭り(糸貫川スタジアム)

開催日:2014年6月7日(土)

アクセス:岐阜各務原ICから21号線を西へ。「穂積中原」交差点を右折、本巣縦貫道路を北へ。約22km。

※詳細情報は決まり次第UPされます。
本巣市ホームページ
本巣市観光協会ホームページ

兵庫県 豊岡市

神鍋高原

夏の高原ドライブ
【夏の高原ドライブ】 神鍋溶岩流の景観と夏のスポーツを楽しむ、神鍋高原日帰りドライブ
関西の冬のスキー場としてよく知られている「神鍋高原」。夏もスポーツが楽しめます。溶岩流の景観とともにお楽しみください。

玄さん
玄さん

神鍋温泉ゆとろぎ(道の駅神鍋高原)

2014年4月20日、道の駅「神鍋高原」とドッキングした“癒し”の温泉がオープン。露天風呂、ドライサウナのほか女性用脱衣室にはパウダールームを完備しています。

兵庫県 三田市

永沢寺花しょうぶ

初夏の花を楽しもう
花しょうぶとスイーツをめぐる初夏の日帰りドライブ
三田の花しょうぶの名所として知られている永沢寺と三田スイーツを楽しむ日帰りドライブコースです

キッピー
キッピー

永沢寺(花しょうぶ園)

6月上旬から7月上旬にかけて見ごろとなる、650種300万本の花しょうぶをご覧ください。なお、4月下旬から5月中旬は春のぼたんをご鑑賞ください。

広島県 庄原市

東城雄橋

涼を求めて・帝釈峡ドライブ
初夏の帝釈峡。涼やかな渓谷を歩いた後は道の駅で広島牛を味わおう。
紅葉スポットして知られる帝釈峡ですが、上帝釈の遊歩道は木々がつくる日蔭が涼しく 夏のおすすめウォーキングスポットです。

キョロやまくん
キョロやまくん

帝釈峡

上帝釈遊歩道には、世界有数の天然橋「雄橋」や常に11℃と涼しい鍾乳洞「白雲洞」、急流の「断魚渓」など見所も多いです。

住所:庄原市東城町帝釈未渡

アクセス:東城ICから車で約15分。

徳島県 つるぎ町

日本の原風景、自然を満喫
剣山回廊つるぎ町
西日本第2の高峰・剣山へ最短ルートのつるぎ町。日本の原風景と巨樹王国といわれる自然を満喫!
巨樹王国

つるぎ町一宇村は、日本一の赤羽根大師のエノキをはじめ、約90本もの巨樹が存在しています。

お目当ての巨樹によっては、急斜面の山道を徒歩で登る場合もありますので、適した服装・靴でお越しください。

鹿児島県 指宿市

池田湖

初夏のいぶすき満喫
いぶ好き♪ 初夏の風を感じ満喫おすすめコース
初夏のいぶすきを満喫するおすすめコースです。温泉やグルメ、南国の花々をお楽しみください。
【山川みなと祭り】

日時:2014年6月1日(日)
(2014年5月31日(土)20:00〜花火大会)

内容:活魚のつかみ取り、街頭・船団パレード他

会場:山川港水揚げ場及びその周辺
☎0993-34-1141

【第11回いぶすきフラフェスティバル】

日時:2014年6月6日〜6月8日

内容:多くのフラ愛好家が華やかな踊りを披露します。

会場:指宿いわさきホテル

このページのトップへ