選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

ACCとは

ACC(Adaptive Cruise Control/アダプティブ・クルーズ・コントロール)の機能やオススメ理由を解説します。

ACCと燃費数値

アクセル操作が一定になるACCでは、一般的に燃費数値が向上する傾向にあります。JAFユーザーテスト(JAF Mate2014年6月号掲載)では、高速道路でACCを使用した場合と、ACCを使用しない場合で燃費数値を比較測定した結果、ACCを使用すると最大で12%も燃費数値が向上する結果となりました。

また、約400kmに及ぶ比較測定走行時にドライバーがアクセルペダルを踏んだ時間については、ACC使用時が1分6秒(総走行時間4時間31分)であったのに対し、ACC未使用時が4時間31分57秒(同4時間56分)と、ACCを使用するとドライバーのアクセル操作が圧倒的に少なくなりました。ブレーキ操作回数も、ACC使用時の4回に対して、ACC未使用時は82回へと大幅に減少しています。

走行した道路状況や天候、さらには走行時刻、またドライバーの運転経験によってこれらの数値は変化すること考えられますが、このJAFユーザーテストの結果からは、ACCを使用すると、ドライバーのアクセルペダルやブレーキペダルを操作する時間や回数が減少することにより、ドライバーの運転操作に対する負担が減るだけでなく、それによる燃費向上効果も認められることがわかりました。

燃費数値の向上