選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

ACCの3大メリット

ACCの3大メリットについてご説明します。

疲労軽減

ACCはアクセル操作やブレーキ操作の一部を自動で行ってくれるため、運転時の疲労軽減効果が望めます。なかでも、身体的疲労が蓄積しやすい高速道路での長距離走行時には、より大きな効果が期待できます。また、ACCのなかには、車速がゼロ、つまり完全停止まで行ってくれるものもあり、発進停止を繰り返す渋滞中でも活用できます。

日本の高速道路には勾配のきつい路面が数多くありますが、ACCは上り坂による車速の低下をいち早く察知して自動で加速してくれるため、速度の維持が容易です。また、下り坂では車は自然と速度が上がっていきますが、一部のACCでは極端に加速しないようにシフトダウンしながらエンジンブレーキを効かせたり、ブレーキ操作を行なうなどして、設定した速度を維持するような制御をしてくれます。

このように疲労軽減効果の大きいACCですが、路面の状況を検知していないため雨などで路面が濡れて滑りやすい状況にあるときはドライバーのさらなる注意が必要です。また、隣の車線から急な割り込みをされた場合にもACCだけでは対応できないことがあります。

渋滞時の追従走行で楽ちん(イメージ)

次は

渋滞緩和