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誰でもできる エコ運転術
4つの走行パターンと燃費 エコドライブの基本 誰でもできる エコ運転術
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誰でもできるエコ運転術 走行時


最も長い距離・時間を占める巡航中の運転方法を改善すれば、燃費は大幅に向上します。

運転中のイラスト

ある程度の速度で走行している間は15〜25km/リットル程度と燃費も非常に良く、一定の速度を保つことでより燃費は向上します。
しかし、市街地では、すぐ前の車だけでなく、前方の交通状況(渋滞や信号の変わり目など)、路上駐車、工事箇所などさまざまな要素があり、やむを得ず減速して再度流れの速度まで加速するといった場面が発生します。
走行中であっても、加速をした場合には瞬間燃費は悪化しますから、できるだけムダな加速をしないように心がけることが燃費アップのコツといえます。
そのためには、すぐ前の車だけでなく、少し先の交通状況に気を配り、混雑や赤(黄)信号で速度を抑える必要がある場合にはアクセルを余計に踏み込まない、また、路上駐車や工事箇所が見えたら手前で車線変更をしておくなど早めの対処をするなどが、ムダな加減速を抑えるコツです。


速度変動による燃費の悪化状況



ビデオで見てみよう


通常運転
先行車との距離は一定に保たれていますが、車間距離を保つために小さな加減速が多く、燃費が安定しません。 走行時(通常)通常運転  ムービービデオで見てみる
(404KB)



エコドライブ
エコドライブでは車間距離が大きく開く事もありますが、次第に追いついています。加速による燃費の降下が少ない事が分かります。 走行時(エコ)エコドライブ ムービービデオで見てみる
(876KB)



通常走行とエコドライブの比較
直前の車だけでなく、2〜3台先の車の動き、信号の変化などに気を使って運転します。先行車が加速して車間が空いたとしても、その先が詰まっていたり信号が青でなければ、加速してもすぐに減速する事となり、燃料の無駄です。
また、駐車車両や右折レーン等を避けて数台前の車が次々車線変更しているなどをヒントに、手前で適切な車線変更をしておきます。こうする事で、加速・減速の繰り返しが減り、燃料の無駄になりません。
走行時(比較)通常運転とエコドライブの比較 ムービービデオで見てみる
(812KB)


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コラム:上り坂の走行では…
上り坂ではアクセルを一定に踏んでいると次第に速度が落ちてきます。しかし、速度を保とうとアクセルを踏み増すと、走行抵抗が大きいため燃費が大幅に悪化してしまいます。
速度が落ちるほど加速に要する力が大きくなるので、速度が落ち始める前にアクセルを踏み増しましょう。
登り坂の走行

上り坂の走行登り坂の運転 ムービービデオで見てみる
(888KB)

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