初心運転者がニガ手とする運転シーンを動画で再現、3つのポイントで解説します。この3つさえ覚えておけば、どんな状況でも大丈夫。きっと、自信を持って車に乗れるようになれますよ。

車庫入れ・縦列駐車がニガテな人は必見!車庫入れ・縦列駐車のあいうえお

*高速道路での撮影は、中日本高速道路株式会社の協力により行いました。

JAFがおしえる運転のニガ手克服 1・2・3

初心運転者がニガ手とする運転シーンを動画で再現、3つのポイントで解説します。
この3つさえ覚えておけば、どんな状況でも大丈夫。きっと、自信をもって車に乗れるようになれますよ。

一般道路編 高速道路編

nigate01 大通りに出る

大通りに出る

信号の無い交差点で大きな幹線道路に出る。交通量が多く、スピードもものすごく速い。そんな場面で押さえておくべき3つのポイントを紹介します。

再生時間:05分59秒
動画ページへ

nigate02 狭い道のすれ違い

狭い道のすれ違い

住宅街の狭い道。こんなところで対向車が来たらイヤですよね。でも大丈夫。上手に対向車とすれ違うためにすべきことは、たったの3つだけなのです。

再生時間:05分03秒
動画ページへ

nigate03 駐車車両のある道路

駐車車両のある道路

駐車車両がある道路で上手に通過できず、いつも渋滞を作ってしまうあなた。スイスイ通過するベテランドライバーの運転とどこが違うのでしょうか?

再生時間:03分52秒
動画ページへ

nigate04_title

nigate04_video

ETCがすっかり普及し、スムーズになった高速道路の料金所。こんなところでも3つのポイントが上手なドライバー達への仲間入りです!

再生時間:05分26秒
動画ページへ

nigate05 高速道路での本線合流

高速道路での本線合流

高速道路の合流は、初心者から一般的なドライバーまでニガ手にしている人は少なくありません。スムーズな合流のためには、どのようなポイントが必要なのでしょうか。

再生時間:05分39秒
btn_video

nigate06 合流してくる車を見かけたら

合流してくる車を見かけたら

高速道路の本線を走行中、加速車線に合流しようとする車が見えてきたら、3つの「思いやり」で高速道路を安全に走行しましょう。

再生時間:07分30秒
動画ページへ

※高速道路での撮影は、中日本高速道路株式会社の協力により行いました。

このページのトップへ