「実写版」危険予知・事故回避トレーニング

危険予測で事故を防ぐ 実写版危険予知トレーニング

危険予知トレーニングとは

「危険予知トレーニング」とは、交通安全教育において事故防止効果のある手法とされており、道路交通に潜む危険を事前に予測し、適切に対応することにより交通事故を未然に防止しようとするものです。
“安全”に危険な場面を覚えることで、予測する能力のトレーニングになります。さまざまな場面を疑似体験して危険予測のポイントを身につけましょう。

トレーニングの流れ

  • 映像を見ながら次に何が起こるか考える
  • 潜んでいた危険を見る
  • ヒント・ポイントの解説
  • 別の視点からも見る

「危険予知」に関する講習会など、JAFでは企業・団体さまが開催する講習に講師を派遣します。
詳しくは最寄りのJAF支部まで。(交通費実費を負担していただきます)

JAF交通安全トレーニング(法人向け)

JAFの交通安全啓発のノウハウを活かした交通安全教材を毎月eラーニング形式で配信し、その学習結果を管理するためのツールです。

バックナンバー

交差点編

scene05

SCENE5:交差点編その1

交差点の手前を走行しています。手前で信号が青に変わったのでこのまま直進しようと思います。

scene34

SCENE34:交差点編その2

歩車分離式信号の交差点を左折するところです。車両用の信号が青に変わったので、前の車に続いて左折しようと思います。

scene35

SCENE35:交差点編その3

丁字路の交差点を歩いてわたるため、信号が青に変わるのを待っています。信号が青に変わったので、わたろうと思います。

scene38

SCENE38:交差点編その4

片側1車線の道路を走っています。 前方の交差点で左折しようと思います。前を走る車も左ウインカーを出しています。

scene40

SCENE40:交差点編その5

片側2車線ある道路をミニバンで走っています。信号機のある交差点を左折するため、歩行者の女性ふたりが横断歩道をわたり終えてから曲がろうと思います。

scene46

SCENE46:交差点編その6

片側1車線の広めの道路を走っています。前方の交差点を直進しようとしたところ、対向車が先に右折を始めました。

scene47

SCENE47:交差点編その7

片側1車線の道路にある交差点で右折しようとしています。対向車がパッシングして道を譲ってくれたので、先に曲がろうと思います。

SCENE52:交差点編その8

片側2車線ある道路の左側の車線を走っています。交差点で停止しようとしたところ、ちょうど信号が赤から青に変わりました。横断している女性がわたり終えるところなので、このまま交差点を直進しようと思います。

SCENE56:交差点編その9

前方の信号機のある交差点に向かって走っています。信号が赤なので停止線で止まりますが、左折するために合図を出しています。

SCENE62:交差点編その10

センターラインのない道路を走っています。この先にある丁字路の交差点を右折しようとしています。

SCENE64:交差点編その11

交差点で赤信号のため停止しました。信号がすぐに青に変わったので、左側の自転車に注意しながら直進しようと思います。

SCENE66:交差点編その12

幹線道路の左折専用レーンを走行しています。前の車に続いて交差点を左折しようと思います。

SCENE74:交差点編その13

右折車線が2レーンある交差点の右側のレーンで信号待ちしています。右折矢印信号が青になったので右折を開始しました。

夜間編

scene03

SCENE3:夜間編その1

夜間、センターラインのない狭い道を走行しています。対向車が来ているので、少し左に寄って走行しようと思います。

scene11

SCENE11:夜間編その2

夜間、センターラインのない狭い道路で対向車とすれ違おうとしています。

scene16

SCENE16:夜間編その3

夜間、車で住宅地の下り坂を走っています。前方の歩行者と自転車が道路をわたりきったあと、交差点を通過しようと思います。

31

SCENE31:夜間編その4

雨の降る夜、商店街を走っています。左側にはコンビニがあり、右側には停車車両が見えます。左右の間隔に注意しながら、対向車とすれ違おうと思います。

scene45

SCENE45:夜間編その5

夜間、団地の間を抜ける道路を走っています。前方にある信号機のない横断歩道を前の車に続いて通過しようとしています。

scene49

SCENE49:夜間編その6

夜間、住宅街を抜ける道を走っています。
センターラインのない狭い道で、左前方を走る自転車を追い越そうとしています。

SCENE54:夜間編その7

夜間、住宅街の一方通行路を走っています。信号機のない横断歩道に差し掛かっており、歩行者がわたるのを待って通過しようと思います。

SCENE60:夜間編その8

夜間、片側二車線の道路を走っています。この先の歩道橋の下にはバス乗り場があり、乗車待ちをしている人がいます。

SCENE68:夜間編その9

夜間にセンターラインのない狭い道路を走行しています。前方にはハザードランプを点灯させた駐車車両があります。

SCENE70:夜間編その10

夜間に街灯の少ない道路を走行しています。

その他

scene27

SCENE27:農道交差点編その1

田園地帯を抜ける農道を走っています。交差点には一時停止の標識がないので、このまま直進しようと思います。

scene30

SCENE30:トンネル編その1

高速道路のトンネルを走っています。前方に速度の遅い車が走っていたため、ドアミラーで後方を確認してから右側に進路変更しようと思います。

scene37

SCENE37:歩行者編その1

対向側のバス停に行くため、片側1車線の道路をわたろうとしています。左右を確認し、右側から来る車が途切れたので、わたろうと思います。

scene39

SCENE39:歩行者編その2

歩道を歩いています。 路地から幹線道路に左折する車が出てきましたが、停止したので、その前を通過しようと思います。

scene43

SCENE43:高速道路編その1

雨天時に高速道路の右側車線を走行しています。前を走っていたトラックが左側に車線変更しようとしています。

scene48

SCENE48:歩行者編その3

夕方、子どもといっしょに交差点で信号が変わるのを待っています。
右側からはトラックが来ています。

scene51

SCENE51:直線道路編その1

片側2車線の道路を前の車に続いて走っています。
前方に見える案内標示板の交差点で左折するため、左側のミラーを確認して、車線変更しようと思います。

SCENE67:直線道路編その2

片側3車線ある道路の左車線を走っていましたが、前方が渋滞しているので右車線に進路変更してそのまま直進しようと思います。

SCENE71:ラウンドアバウト編その1

環状交差点、いわゆるラウンドアバウト内を走行しています。今、前方に見えている道路から一つ先の道路を左折するため、左ウインカーを出しました。

SCENE77:狭路編その1

道幅の狭い道路を走行しています。対向車とすれ違いができないので、道を譲るためにいったん後ろに下がろうと思います。

JAF Mate Onlineでは「危険予知トレーニング」を静止画のQ&A形式で深く学べます。

動画でCheck!交通安全カテゴリー10