西日/夜間/ヘッドライト(JAFユーザーテスト)

ドライバーを眩惑する、強烈な日差しを遮る方法は?

JAF Mate 2022年秋号 掲載

西日が正面から差し込んだ状態でドライバーはどの程度眩惑されるのか、また眩惑されないためには、どういう対策が有効なのか検証しました。

夜間走行時における歩行者の見え方

JAF Mate 2021年10月 掲載

夜間における服装の色の違いや反射材の有無によるドライバーからの視認性について検証しました。

オートハイビームを使えば、手動での切り替えは不要?

オートハイビームを使えば、手動での切り替えは不要?
JAF Mate 2019年1月 掲載

オートハイビームを使用した場合、状況に応じてすばやくヘッドライトが自動で切り替わるか、対向車や歩行者などを眩惑させるおそれはないか、タイプの異なる3台の乗用車で検証しました。

見えない! 止まれない! ロービームの限界を知る

見えない! 止まれない! ロービームの限界を知る
JAF Mate 2013年11月 掲載

モニターに夜間のテストコース内を時速80kmと時速100kmで周回してもらい、コース上に設置した障害物の手前でブレーキのみで停止できるか、ハイビームとロービームの違いで検証しました。

夜間の停止表示板の効果

夜間の停止表示版の効果
JAF Mate 2012年6月 掲載

路肩に停止車両を置き、車両の後方50mに停止表示板を置いた場合と置かない場合の見え方の違いを検証しました。

オートライトの点灯タイミング(薄暮時)

オートライトの点灯タイミングが車種によって異なることを検証しました。

ADB(配光可変ヘッドランプ)の効果

先進安全装備のADB(配光可変ヘッドランプ)について、対向車や先行車がある場合にどのように作動し、効果をもたらすのか検証しました。