実験検証「JAFユーザーテスト」

車の死角

近年、車体後方に取付けられたカメラの映像がルームミラーに映り、後方確認できるデジタルインナーミラー搭載車種が増えています。従来のルームミラーとの見え方の違いやデジタルインナーミラーの死角はどれくらいあるのか、走行上の注意点について検証したテストを紹介します。

雪/凍結

雪/凍結

大雪による立ち往生は他人ごとではないかもしれません。長時間車内で過ごす際に対応できるよう準備しておくべきものとは?近年普及してきた電気自動車を用いて検証したテストを紹介します。その他にも、タイヤチェーン別に登坂路に関するテストやブラックアイスバーンの危険性を検証したテストなどを紹介します。

飲酒運転

重大な事故を招く飲酒運転。法改正や厳罰化などによって、飲酒運転による事故は年々減少傾向にありますが、根絶までには至っていません。そこで、飲酒が運転にどのような影響を与えるのか、翌朝は酒気残りによる影響はないのかについて検証しました。

西日/夜間/ヘッドライト

秋や冬の時期に太陽の光が眩しくて運転しづらいと思ったことはありませんか?眩しい日差しで眩惑されると前方の危険を見落とす確率が高まります。西日が正面から差し込んだ状態で、ドライバーはどの程度眩惑されるのかを検証し、どういう対策が有効なのか調査した。その他にも、夜間の見え方やヘッドライトに関するテストも紹介します。

電動キックボード

2023年7月から改正道路交通法の一部が施行され、16歳以上であれば免許を持っていなくても運転できるようになった電動キックボード(特定小型原付の場合)。電動キックボードが街中で遭遇しそうな交通場面を再現し、走行速度やヘルメット有無によって衝突・転倒時の危険度はどう変化するのか検証した。

水没/豪雨/濃霧

豪雨/落雷/水没/濃霧

近年、雷を伴うゲリラ豪雨などの異常気象が増えています。落雷時、車や車内にいる人への影響について検証しました。また、冠水路走行の危険性や水没車両からの脱出方法について検証したテストや、豪雨や濃霧の際にドライバーから前方の車や歩行者はどう見えるのか、視認性を検証したテストについても紹介します。

タイヤ

タイヤがパンクした時の備えとして、最近ではスペアタイヤの代わりにパンク応急修理キットを備える車が増えています。パンク応急修理キットを使用したことがないドライバーでも応急修理ができるのか検証し結果を紹介します。また、空気圧不足による燃費の影響や摩耗タイヤの危険性を検証したテストなどを紹介します。

車内温度/紫外線

車内の環境(車内温度/紫外線/空調)

春先から初夏の快適な気候でも車内の温度は上昇し、湿度が高い日は熱中症の危険性も高まります。各季節の「車内温度」のテストやドライブ中のエアコンの設定「内気循環と外気導入」のテストなどを紹介します。

強風

近年、大型台風(強風)による車の横転事故や被害が増えていることから、大型送風機を使用し、強風時の自転車走行や歩行者、自動車の乗降中などの危険性を検証したテストを紹介します。

自転車同士の出会い頭衝突

自転車

自転車同士の出会い頭衝突や停止時の転倒などで致命傷になるのか?自転車に多くの荷物を載せたり、傘を差した状態の片手運転はどのような危険があるのか?また、雨具を着て自転車に乗ると、どのような危険があるのか? それらの危険性について検証したテストを紹介します。

チャイルドシート

チャイルドシート

6歳未満の子どもには、チャイルドシートの使用が義務付けられています。ここでは、チャイルドシートの不使用や誤使用の危険性を検証した2つのテストを紹介します。

後席シートベルト非着用時の危険性

後席シートベルト

後席でのシートベルト着用は2008年に義務化されていますが、後席の着用率は低い状況です。後席シートベルト着用と非着用を55km/hのフルラップ前面衝突試験で比較検証し、シートベルト非着用時の危険性を紹介します。

駐車

駐車には多くのドライバーが苦手意識を持っています。そんな中で近年、その駐車時の運転操作を支援する駐車支援機能(パーキングアシスト)が登場し、普及しつつあります。そこで「車庫入れ」や「縦列駐車」を苦手とする原因は何か、また「パーキングアシスト(駐車支援機能)」のメリットや注意点などを検証したテストを紹介します。

ながらスマホ

運転中・歩行中の「ながらスマホ」

スマートフォンが急速に普及している中、自動車を運転中、または歩行中や自転車乗車中のスマホ操作(いわゆる「ながらスマホ」)による事故やトラブルが社会的に問題視されています。その危険性を検証したテストを紹介します。

高速道路

高速道路で「逆走車」と遭遇した場合の見え方と対処法の一例や「渋滞吸収理論」を検証したテスト動画を紹介します。

ACC(車間距離制御装置)

車間距離制御装置(ACC)

前車との車間や速度を自動で保つACCを使用することでドライバーの負担軽減や燃費向上の効果はどのくらいあるのか?高速道路を運転して検証したテストを紹介します。

履物

シーズンやシチュエーションに合わせて選ぶ履物。車を運転する時には、運転に適した履物を選んでいますか?履物の違いによって運転操作に影響が出るかを検証したテストを紹介します。

災害時に車からの電源供給

災害

災害時に車からの電源供給 災害時の電源供給で注目されている電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)。家電がどの程度使えるのか、ハイブリッド車(HV)や一般的な車と検証したテストを紹介します。

車の「水はね」

道路に水が溜まった状況で、車のタイヤで跳ね上げる水しぶき(水深およそ1cm)の影響を速度別(40km/h、20km/h、10km/h)で検証したテスト動画を紹介します。

パワーウインドーの挟み込み

パワーウインドー

パワーウインドーの誤操作などで指や首を挟まれる事故が発生しています。パワーウインドーが閉まる力の大きさと、装着車種が増えている「挟み込み防止装置」の有効性を紹介します。

JAF Mate Onlineでは「JAFユーザーテスト」の裏話を交えながら、検証結果を解説しています。