豪雨/落雷/水没/濃霧(JAFユーザーテスト)

落雷時、車や車内にいる人への影響は?

JAF Mate 2023年秋号 掲載

落雷時、車内にいれば本当に安全なのか、人工的に雷を発生させる装置を使用し、車に雷を落とし、車やドライバーに与える影響について検証しました。

豪雨のとき、前方の車や歩行者はどう見える?

水没/豪雨/濃霧
JAF Mate 2018年8月・9月 掲載

豪雨のとき、ドライバーから前方の自動車や歩行者がどのように見えるのか検証しました。

濃霧のとき、前方の車や歩行者はどう見える?

JAF Mate 2018年8月・9月掲載

濃霧のとき、ドライバーから前方の自動車や歩行者がどのように見えるのか検証しました。

衝突被害軽減ブレーキ 豪雨で検証

JAF Mate 2018年8月・9月 掲載

豪雨時でも衝突被害軽減ブレーキが適切に作動して、障害物との衝突を回避できるのか検証しました。

水深何cmまでドアは開くのか?

JAF Mate 2014年8月・9月 掲載

ゲリラ豪雨や台風による道路の冠水を想定し、水圧の影響でドアが開くかどうか検証しました。

水没時、何を使えば窓が割れるのか?

JAF Mate 2014年8月・9月 掲載

水没時を想定し、車内にありそうなもの5点と脱出用ハンマー3点で窓を割ることが可能かどうかテストし、脱出方法として適切な道具を検証しました。

冠水路走行テスト

JAF Mate 2010年6月 掲載

集中豪雨などでアンダーパスが冠水した場合を想定し、車両が冠水路を走りきれるか検証しました。

水没テスト

JAF Mate 2010年6月 掲載

車両水没時、窓やドアが開くか検証しました。