
テスト実施日・諸条件
実施日 | 2017年2月13日(月) |
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テスト場所 | 交通科学総合研究所(北海道士別市) |
テスト背景 |
雪がほとんど降らない地域では、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを持たないユーザーが多い。 そのため、降雪時でもノーマルタイヤで走行し、それがスリップ事故や渋滞の原因になっている。 そこで、圧雪路と氷盤路での制動距離をタイヤ種類別に検証した。 ※圧雪路とは、雪が踏み固められた状態の路面 ※氷盤路とは、凍結した路面(アイスバーン) |
テスト内容 |
40km/hから急ブレーキを踏み、制動距離を6種類のタイヤ(すべて新品)で測定した(ABS作動)。![]() ※制動距離はそれぞれ3回の平均値 ※コース脇に10m間隔でラバーコーンを設置 ![]() @ノーマルタイヤ ![]() Aスタッドレスタイヤ ![]() Bオールシーズンタイヤ ![]() Cノーマルタイヤ ![]() Dノーマルタイヤ ![]() Eノーマルタイヤ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
テスト結果 |
![]() 結果は上記の表の通り。 ![]()
【氷盤路】 ![]() |
まとめ |
・雪道でのノーマルタイヤは、スタッドレスタイヤなどと比べて明らかに制動距離が長くなる。 |
参考動画: 走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ 衝突被害軽減ブレーキ 圧雪路と氷盤路で検証 雪道での登坂テスト 雪道での旋回テスト 路面は黒いけど、止まれない!「ブラックアイスバーン」とは・・・? 車が雪で埋まった場合、CO中毒に注意! 寒冷地での駐車時は窓やドアの凍結に注意! |