バイクの購入/ツーリング

ライダーのあなたへ

ビギナーからベテランまで、バイクライフもサポート!

バイクは走っているだけで、とても解放感を味わえる乗り物です。バイクでしか行けない場所や、バイクでしか見られない風景もあります。一人で走っても、仲間とのツーリングも楽しいもので すが、出かけた先でのトラブルは嫌なもの。JAFはバイクのトラブルでも救援に駆けつけます。

JAF会員なら、会員証ひとつでクルマもバイクも対応します。バイクに乗るのがもっと楽しく、気軽になるよう、JAFではあなたのバイクライフを全力でサポートします。

バイクのことでお困りなら

JAFはバイクも救援します!

JAFは24時間365日、一般道路や高速・専用道路への緊急の駆けつけはもちろん、駐車場やご自宅のガ レージへも、トラブルがあれば全国どこにでもお伺いします。さらに、ロードサービスにお伺いした際、バイクの不調などのご相談にも細かく応じ、故障や事故を未然に防ぐお手伝いもさせていただきます。バイク保険のように「登録車両に対して」のサービスではなく、あなたという「会員本人に対して」のサービスとなります。そのためレンタルバイクを運転中もしくは同乗中の場合でも、会員になっていれば、全国どこでも同じ品質のロードサービスを受けられます。

安全なライディングを動画でレクチャー

バイクを颯爽と乗りこなすライダーに憧れている方へ。「BIKEワンポイント」をぜひご覧ください! バイクを安全かつスマートに運転するためのコツを、モーターサイクルジャーナリストでバイクインストラクターでもあるケニー佐川氏が、動画で分かりやすくお伝えします。「曲がるためのブレーキ」や「安全マージンを考えたライン取り」など内容盛りだくさんで配信中です。

バイクも先読み運転が大切です。

JAFの数あるコンテンツの中でも人気の「危険予知トレーニング」。事故は未然に防ぐのが最大の安全運転方法です。それはクルマでもバイクでも変わりませんが、「転倒する」「相手の死角に入りやすい」など、バイク特有の危険もあります。バイクを100%楽しむためには、まずは安全運転から。道路に潜むたくさんの危険をいち早く発見するためのヒントがココにあります。

バイクについての疑問を解決します

バイクの購入や乗り方、万一事故にあった場合なの対処法など、様々な不安や疑問があると思います。そんなときは「クルマ何でも質問箱」をぜひご覧ください。疑問や不安の解決策をたくさん掲載しています。

バイクツーリングをもっと楽しもう!

いい景色の中を走りたい!

「楽しくバイクに乗ろう!絶景ツーリング」では、日本全国の絶景スポットを見に行く、ツーリング動画を公開しています。途中の観光地やご当地グルメなどの立ち寄りポイントも動画内で紹介します。例えば、「四国 編」でのスタートは、瀬戸内しまなみ海道。瀬戸内海の島と島を結びながら本州から四国へ。橋と島を交互に走る景色の違いが楽しめます。高知市内では土佐料理を堪能したあと、土佐湾沿いを走り四万十川へ。四万十川にかかる沈下橋はガードレールもなく、クルマ1台通るのがやっと。距離もあって、渡るにはちょっとしたスリルが味わえます。

「JAFナビ」のドライブ情報はツーリングにも役立ちます

JAFの総合観光情報サイト「JAFナビ」では、全国約48,000カ所の会員優待施設のほか、地域色豊かなドライブコースを公開しています。地元おすすめのドライブコースや地域スタッフが厳選した季節のドライブコースなどを紹介しています。ツーリングの計画にぜひお役立てください。

自分だけのとっておきドライブルートが作れます

「JAFナビ」のコンテンツは会員優待施設やドライブコースの紹介だけにとどまりません。JAF会員の方ならドライブコースの作成ができます。風光明媚な場所や有名な史跡、寄ってみたい観光地などを組み合わせて、自分だけの特別なツーリングルートを作ってみてはいかがですか。

全国の交通規制情報

大型イベントや大規模工事等による交通規制情報をお伝えします。週末や旅行など、クルマでお出かけの前にお役立てください。

バイクの音を楽しむ名車図鑑

バイク好きは音にもこだわる

「バイクの音を楽しむ「名車図鑑」」では、「YAMAHA RZ350」や「SUZUKI GSX750S KATANA3 型」、「HONDA NSR250R」、「Kawasaki Z400FX」など40~50代の方には懐かしいバイクの紹介と、そのエンジン音や排気音を聞くことができます。しかも音源はハイレゾ(臨場感のある高音質)で収録しているので聞きごたえ抜群です。昔の相棒だったバイクや、憧れていたけれど手に入らなかったバイクなど、ライダーだけでなくバイク好きの方々にも楽しんでいただけるコンテンツです。

ツーリング中も会員優待サービスでお得に

バイクで行ける、お得な会員優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国約48,000カ所で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅、SA・PAから、アウトドア施設やホテル、日常使いができるレストランやショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、JAF会員証もしくは「JAFスマートフォンアプリ」のデジタル会員証を提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な特別優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFスマートフォンアプリ」がおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!