バイクの音を楽しむ『名車図鑑』21:DUCATI 900MHR

900MHRオーナーのバイクストーリー

「もともと僕には、初期型の信仰がありまして」

そう言って照れくさそうに笑うオーナー。そんな彼が所有するのは、往年のレーサー、マイクヘイルウッドの優勝記念限定レプリカである900MHRだ。

「オークションでたまたま見つけて格安で買いました。1980年型のモデルのモデルが珍しくて、手に入れたくなったんです」

世界全体での生産台数は、たったの547台。市場価格は200万円だという。

「イタリアのバイクは世間的には壊れるイメージがあると思いますが、丈夫ですよ。ただ、マフラーは純正でも直管なのでうるさいです。早朝からツーリングに出たいときなんかは近所に気を遣いますね。暖機もせずに走り出します。さっさと立ち去らないと」 そのあたりは、古いバイクを持つオーナー共通の悩みだろうか…。

「最近はこんな感じのカウルがまた20代の若い子達に流行ってますよね。彼らから”カフェレーサーですよね”と言われますけど、これはかつてのレーサーレプリカです。ハーレーのようにゆっくりドコドコ走りますけど、アクセルを開ければスピードも出ます。低速域も粘るし、2ストのような吹け上がりと4ストの粘り強さを併せ持っていて、一台で二度おいしい。走らせて楽しいバイクだと思います」

初期好き、限定好き、耐久レース好き。オーナーである彼のたくさんの「好き」が詰まった最愛のマシンなのだ。

オイル交換時に手がかかる一体型カウル

ダブルRの象徴 フロントWディスクブレーキ

オイル交換時に全部を外さなければドレーンがとれない一体型カウル。そんな手がかかるところも可愛いのだとオーナーは目尻を下げる。

「味」を醸し出すリヤの塗装

ダブルRの象徴 フロントWディスクブレーキ

手作り感のあるFRP製のリヤ部。手作業で塗られたかのような塗装も味があり、まるでミュージアムに置いてあるような風情を醸し出す。

マイクヘイルウッドのステッカー

ダブルRの象徴 フロントWディスクブレーキ

ドゥカティのレーシングライダー、マイクヘイルウッド氏が優勝した際に台数限定で発売された記念レプリカ。初期型・限定のキーワードがオーナーのツボなのだとか。

エンジン音を視聴する

まずは聴いてみる

ハイレゾ音源で聴いてみる

ハイレゾとは

ハイレゾとは、ハイレゾリューション(高解像度)のことです。ハイレゾは、CDでは入りきらなかった多くの情報量を持ち、レコーディング現場の空気感や、ライブの臨場感を体感することができます。

※ハイレゾ音源は、ハイレゾ専用プレーヤーで視聴してください。

DUCATI 900MHR
DUCATI 900MHR

エンジン形式:空冷4ストロークベベルギアL型2気筒

総排気量:864㎠

全長×全幅×全高:2220mm×699mm×1280mm

車体重量:195kg

最大出力:72ps

最大トルク:8.5kg-m

駐車場を探すならココ!全国バイク駐車場案内
グッドマナー JAPAN RIDERS