バイクの音を楽しむ『名車図鑑』15:SUZUKI GSX750S3(KATANA)

GSX750S3(KATANA)オーナーのバイクストーリー

「ホントは直ったら売ってしまおうかと思っていたんですよね」

法事の際に訪れたいとこの家のガレージで、それは偶然手に入れたものだった。あげるよ、と言われるがまま引き取り、15年ほど眠ったまま動かなくなっていたものを1年かけてコツコツと直していった。修理する前は特に好きでも嫌いでもないバイクだったので、直っても少し乗って楽しんだら売るつもりだった。

「結構、苦労しました。古いからマニュアルがなくて、手探りで直していくしかなくて。段々、こいつは俺がいなきゃダメだと思うようになっちゃって…」

そう言って苦笑するオーナー。実際、直ってから乗り始めると、とても気に入ったという。

「ものすごく乗りやすかったのでツーリングに重宝するようになりましたね。これは当分乗っていようと思いました。今ではもっているバイクの中で一番乗りやすい。ポジションも楽だし、ガソリンも喰わない。5速1500回転位でどこまでも行けるから、高速もすごく快適。ガンガン攻めるようなバイクではないし、逆に回してしまうと高回転域でのパワーがないけどね。停めているとみんな見るし、話しかけられたりしますよ」

それもそのはず、なんと1年間しか生産されなかった機種なのだ。個体自体が珍しい。しかも特筆すべきはそのヘッドライトだ。

「このあいだなんて通りがかりの高校生がまじまじと見て”ライト付けてないんですか?”って言うので、ライトを点けてあげるとすごくビックリして。”アニメに出てくるロボットみたいだ”だって」

発売当時はしばしば「カタナの偽物」と言われており、オーナー自身もそう思っていた。それでも今では手塩にかけた、かけがえのない相棒なのである。

S3のアイコン、可動式ヘッドライト

ダブルRの象徴 フロントWディスクブレーキ

スイッチと同時にパカッと開き点灯する、この車種特有のヘッドライト。トランジスタのコントローラーが駄目になっていたので、自作のリレーで動くようにした。

ゴールドカラーフレームと流線的なデザイン

ダブルRの象徴 フロントWディスクブレーキ

流れるようなサイドビュー。オーナー曰く「イルカみたいで可愛い」とのこと。渋めのゴールドカラーのフレームと相まって、スタイリッシュな外観を創り上げている。

埋め込み式のウインカー

ダブルRの象徴 フロントWディスクブレーキ

今見ても珍しい、ブレーキランプを挟むように配された埋め込み式のウインカー。昔のバイクとは思えない、先進的なデザインだ。

エンジン音を視聴する

まずは聴いてみる

ハイレゾ音源で聴いてみる

ハイレゾとは

ハイレゾとは、ハイレゾリューション(高解像度)のことです。ハイレゾは、CDでは入りきらなかった多くの情報量を持ち、レコーディング現場の空気感や、ライブの臨場感を体感することができます。

※ハイレゾ音源は、ハイレゾ専用プレーヤーで視聴してください。

SUZUKI GSX750S3(KATANA)
SUZUKI GSX750S3(KATANA)

エンジン形式:空冷4ストロークDOHC直列4気筒

総排気量:747㎠

全長×全幅×全高:2190mm×760mm×1160mm

車体重量:212kg

最大出力:77ps

最大トルク:6.4kg-m

駐車場を探すならココ!全国バイク駐車場案内
グッドマナー JAPAN RIDERS