フランス(障がいのあるドライバーのためのFIAガイド)

フランスは欧州標準パーキングカードを採用した(しかし使用に関しては地域差がある - 現地で確認のこと)

駐車スペース

障がい者駐車許可証所持者用スペースには車椅子のマークがある。

あなたの駐車許可証はどこで使えるか

フランス駐車許可証(パーキングカード)所持者
大半のEU/EEA加盟国内と、その他世界中の何カ国かであなたの駐車許可証が使える。

あなたの駐車許可証が使えるかどうか訪問予定国の記載事項を読むこと。

フランスへの訪問者
他のEU/EEA加盟国からの訪問者――フランスであなたの駐車許可証(パーキングカード)が使える。

EU/EEA外からの訪問者――フランスであなたの駐車許可証は使えない。

路上駐車

駐車禁止道路では駐車しないこと。

歩行者ゾーンに入ったり、そこに駐車したりしないこと。

パリその他の市によっては、パーキングメーターまたはパーキングチケット発給機(pay-and-display)設置場所で無料および駐車時間制限超過駐車が承認される場合がある。現地で確認のこと。

それ以外では駐車料金を支払い、支払いずみ時間を超えてはならない。

多くの地域に於いて、無料の時間制限駐車区間の時間制限超過が許可される。現地で確認のこと。

駐車場内での駐車

多くの駐車場で駐車許可証(パーキングカード)所持者への優遇措置がある。駐車案内をチェックするか管理人に確認のこと。