欧州EUおよびEEA(障がいのあるドライバーのためのFIAガイド)

障がいのある旅行者のためのFIAガイド、欧州連合および欧州経済地域(EU/EEA)セクションにようこそ。このページを読み訪問予定の国をクリックしてください。

EUおよびEEAはパーキングカード(Parking Card)という標準駐車許可証を採用し現在ほとんどの国がこれを発行しています。

訪問予定のEU/EEA加盟国に於けるあなたの優遇駐車権は、所持するパーキングカードあるいは駐車許可証の種類とあなたがどこから来ているかにより決まります。

EU/EEA加盟国発行の欧州標準パーキングカード(the standardised European model Parking Card)を所持している?
この場合大半の加盟国でカード使えますが、加盟国によって使えない場合もあります。

EU/EEA加盟国から来ているが欧州標準パーキングカードは所持していない?
この場合車椅子の国際シンボルマークが入っている限り大半の加盟国で駐車許可証が使えますが、何カ国かは承認しない場合もあります。

加盟国外からEU/EEA加盟国への訪問者で独自の駐車許可証を所持している?
この場合車椅子の国際シンボルマークが入っていれば多くの加盟国で駐車許可証が使えますが、加盟国によって使えない場合もあります。

これについては「あなたの駐車許可証はどこで使えるか」の項目で説明します。

……であなたの駐車許可証が使える」とは、互恵待遇がFIA自動車クラブまたは政府専門家、あるいは双方を通じて確認されたという意味です。

……であなたの駐車許可証が使えるかどうか現在情報がない」とは、互助待遇に関する情報が得られていないという意味です。駐車前に現地での確認が必要です。

……であなたの駐車許可証は使えない」とは、許可証が承認されず、あなたは本ガイド記載の駐車優遇措置が受けられないとの情報を得たという意味です。

つねに次の点に留意してください。

  • 本ガイドの記載事項を調べる。
  • あなたの駐車許可証が承認されるかどうかを現地で確認してください。現地の人々、警察、駐車管理者はあなたの役に立とうとしています。尋ねることをためらう必要はありません。
  • 駐車許可証が使えると確認できれば、警察や駐車管理者にあなたの駐車権を説明し、許可証の横にその他の情報も記載した印刷用掲示表(notice)を見えるように置いてください。

つねに、現地での確認をし、注意深く安全に駐車し、規則を守り、良い訪問となるよう期待しています。

脚注:我々は本ガイドに掲載する情報の正確性についてあらゆる手段を尽くしましたが、間違いや見落としに関して責任を負うものではありません。つねに駐車表示をチェックするとともに、あなたの駐車許可証が承認されるかを現地で確認してください。承認されると確信できた場合にのみ駐車権を利用してください。