イタリア(障がいのあるドライバーのためのFIAガイド)

イタリアは欧州標準パーキングカードを採用しておらず独自のパーキングカードを発行している。

駐車スペース

障がい者駐車許可証所持者用スペースには車椅子のマークがある。

駐車スペースに人の名前や車のナンバーが書いてあれば駐車してはならない。

あなたの駐車許可証はどこで使えるか

イタリア駐車許可証(パーキングカード)所持者
あなたの駐車許可証(欧州標準外パーキングカード)は、EU/EEAの他加盟国、あるいは欧州標準パーキングカードのみを承認する欧州以外の国で、承認されない場合もある。

あなたの駐車許可証が使えるかどうか訪問予定国の記載事項を読むこと。

イタリアへの訪問者
他のEU/EEA加盟国からの訪問者――あなたの駐車許可証(パーキングカード)はイタリア内の地域によっては承認されない場合もある。現地で確認のこと。

EU/EEA以外からの訪問者――あなたの駐車許可証はイタリア内の地域によっては承認されない場合もある。現地で確認のこと。

路上駐車

イタリアを訪問する駐車許可証所持者は、駐車優遇措置を利用する前に、まず駐車許可証が承認されることを確認しなければならない。

駐車禁止道路では駐車しないこと。

交通標識が許可を示していない限り、歩行者ゾーンまたはZTL(通行制限)ゾーンに入ったり、そこに駐車したりしてはならない。交通標識確認のこと。

駐車許可証が承認された場合に限り、無料の時間制限駐車区間に時間無制限で駐車できる。現地で確認のこと。

駐車場内での駐車

公共駐車場の場合、駐車スペース50に1の割合で駐車許可証提示車両用に車椅子のシンボルマークが入っている。この専用スペースでのみ無料駐車ができる。

ただしイタリアへの訪問者の駐車許可証が承認されない場合もあり、駐車前に管理人に確認する必要がある。