スペイン(障がいのあるドライバーのためのFIAガイド)

スペインは欧州標準パーキングカードを採用した。

駐車スペース

障がい者駐車許可証所持者用スペースには車椅子のマークがある。

駐車スペースに人の名前や車のナンバーが書いてあれば駐車してはならない。

あなたの駐車許可証はどこで使えるか

スペイン駐車許可証(パーキングカード)所持者
大半のEU/EEA加盟国内と、その他世界中の何カ国かであなたの駐車許可証が使える。

あなたの駐車許可証が使えるかどうか訪問予定国の記載事項を読むこと。

スペインへの訪問者
他のEU/EEA加盟国からの訪問者――スペインであなたの駐車許可証(パーキングカード)が使える。

EU/EEA外からの訪問者――スペインであなたの駐車許可証が使える。

掲示表(notice)

スペインへの訪問者はこの掲示表(notice)を印刷し、駐車許可証の横に見えるように置くこと。

路上駐車

駐車禁止道路では駐車しないこと。

歩行者ゾーンに入ったり、そこに駐車したりしないこと。

大半の地域に於いて、駐車料金設定場所では料金を支払って駐車し、支払いずみ時間を超えてはならない。駐車標識をチェックするか現地で確認のこと。

大半の地域に於いて、無料の時間制限駐車区間では時間超過が許される。駐車標識をチェックするか現地で確認のこと。

駐車場内での駐車

駐車場によっては駐車許可証所持者に無料駐車を提供している。駐車場案内をチェックするか管理人に確認のこと。