ヨーロッパ各国における自動車の安全要件(世界の交通ルール)

ヨーロッパ各国の自動車の安全要件をFIA(国際自動車連盟)が調査したものです。

ヨーロッパ各国においては、昼間のヘッドライト点灯義務がある国や、三角表示板や救急セット、消火器といったものの装備が義務化されている国があります。ここでは、乗用車と二輪車それぞれにおいて、各国での安全要件をご紹介いたします。

特に昼間のヘッドライト点灯については、日本とは異なり乗用車においても義務化されている国が多く、注意が必要です。

2014年度版「ヨーロッパ各国における乗用車の安全要件」(日本語版)ダウンロード(PDF 178.23KB)

2013年度版「ヨーロッパ各国における乗用車の安全要件」(日本語版)ダウンロード(PDF 132.19KB)

出典:AIT-FIA Information Centre (OTA)

  • 本情報は冊子など他の形式では配布しておりません。
  • 本情報は旅行者等への有益な情報提供を目的としておりますが、JAFは本情報の内容に関していかなる保証もするものではありません。本情報の利用によって生じたいかなる損失についてもJAFは責任を負いかねます。