イメージ

JAFのふるさと納税応援サイト ふるハピ!

なんでJAFが、ふるさと納税?

JAFは地域の観光促進のため、全国の自治体と観光協定を結んで、さまざまな形で自治体のお手伝いをしています。観光スポットや名産品・特産品の情報を紹介したり、イベントを開催するなど、地域の魅力を全国に広めるための活動に取り組み中。「ふるさと納税」の情報発信もそのひとつです。

JAFを通じて「ふるさと納税」を知ってもらい、さらに地域を応援したい。それがJAFの思いです。

イメージ
イメージ

ふるさと納税って、なに?

全国の地方自治体の中から応援したい自治体を選んで寄附金を送る制度が、ふるさと納税です。一定の条件で住民税と所得税から還付・控除を受けることができるので、形式上は寄附ですが、実質的には「納付先を自由に選ぶことができる納税」と言えます。

また、応援したい地域を選べるだけでなく、寄附金の使い道を選べる場合もあります。応援したい活動を選び、寄附金を役立ててもらうこともできるのです。

ふるさと納税は、うれしい

ふるさと納税を行うと、地方自治体からのお礼として、果物やお肉、お酒など地域の特産品を受け取ることができます。

また控除上限額の範囲内であれば、2,000円を超える分の金額が控除または還付されるので、自己負担を実質2,000円に収めることもできます。

さらに2015年からは制度が変わり、条件を満たせば確定申告が不要になる「ワンストップ特例制度」がスタートしたこともあり、ふるさと納税はますます身近になっています。

イメージ

運営会社について

「ふるハピ!」はレッドホースコーポレーション株式会社が管理・運営するサービスです。「ふるまる」のサービス名で提供しています。

※移動先のサイトで入力した氏名・住所等の個人情報は、レッドホースコーポレーション株式会社が取得します。

レッドホースコーポレーション株式会社

所在地
〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番24号 豊洲フォレシア9階
創業
昭和39年3月
資本金
1億円
代表取締役
宮本 隆温
コーポレートサイト
http://www.redhorse-corp.co.jp