秋田県にかほ市おすすめスポット

  • 地元いちおし

にかほ市観光拠点センター「にかほっと」

写真:にかほ市観光拠点センター「にかほっと」

にかほ市観光拠点センター「にかほっと」は、秋田スギを使用した木造の施設です。地元の特産品などが並ぶ販売ブース、その場で食を楽しめる飲食ブースを完備のほか、多目的ルーム、無料のキッズルームなど取り揃えております。

詳しく見る

白瀬南極探検隊記念館

写真:白瀬南極探検隊記念館JAF優待施設

白瀬南極探検隊記念館は、少年時代から極地探検を志し、研鑚を重ねたにかほ市金浦出身の白瀬 矗(しらせ のぶ)陸軍中尉と、彼の壮大な夢とロマンに共感した30人の男たちが、明治末期、南極の白い大陸に繰り広げた壮絶な人間ドラマを記録した館です。

道の駅 象潟 ねむの丘 温泉 眺海の湯

写真:道の駅 象潟 ねむの丘 温泉 眺海の湯JAF優待施設

多彩な観光情報を提供しています。日本海のパノラマを楽しめる展望大浴場、家族で遊べる遊技広場があるます。地元魚介類等お土産品の販売もしており、豊富な地元素材による料理なども楽しめる場所です。

秋田県にかほ市イベント情報

  • 地元いちおし

掛魚祭り(たら祭り)

写真:掛魚祭り(たら祭り)

掛魚(かけよ)とは、漁師が氏神様にお供えする魚のことで、祭りの主役となる大たらは一匹ずつ荒縄に釣り下げられ、海上安全、豊漁を願って金浦神社の神前に供えられます。神事のあと、勢至公園で大なべで作った名物のたら汁を食べることもできます。