青森県五所川原市おすすめスポット

  • 地元いちおし

太宰治「思ひ出」の蔵

写真:太宰治「思ひ出」の蔵

大正5年、太宰治が幼少の頃慕った叔母キエの一家が、太宰の生家である金木の津島家から分家した際に建てられ、太宰も実際に暮らしたことのある蔵を、平成26年に再築しました。

詳しく見る

  • 地元いちおし

津軽金山焼

写真:津軽金山焼JAF優待施設

かつて五所川原市にあった「須恵器」の強い影響を受けた「津軽金山焼」は、釉薬を一切使わずに1300度の高温で焼き上げ固める「焼き締め」の手法の、深みのある独特の風合いの焼き物です。窯場は見学でき、陶芸体験もできます。

立佞武多の館

写真:立佞武多の館JAF優待施設

毎年8月4日から8日に行われる夏祭り「五所川原立佞武多」に出陣する高さ約23mの立佞武多3台を観覧できます。また、立佞武多の制作体験や制作作業の見学もできます。館内には津軽平野を一望できる展望レストランや休憩所などもあります。

道の駅 十三湖高原

写真:道の駅 十三湖高原JAF優待施設

津軽国定公園の一角で、展望台からは、秀峰岩木山などの景観が楽しめます。村の特産であるしじみを使ったシジミエキスドリンク、青森ヒバを使った加工品の展示販売、レストランでは「しじみラーメン」が人気です。

青森県五所川原市近郊のJAF優待宿泊施設

ホテルサンルート五所川原

写真:ホテルサンルート五所川原JAF優待施設

津軽平野の中心に位置し、緑豊かな街、五所川原。 西に日本海、南に津軽の霊峰「岩木山」と自然に恵まれた街から旅が始まります。 東日流(つがる)の旅の出発点としてご利用下さい。