青森県東津軽郡平内町おすすめスポット

  • 地元いちおし

ほたて広場

写真:ほたて広場

むつ湾で水揚げされる栄養満点で旨みたっぷりのホタテ貝を中心に、青森県内で捕れる魚介類、並びにその加工品を販売・宣伝する、青森県の魚介類に関する情報の発信基地でもあります。

詳しく見る

  • 地元いちおし

夏泊半島 大島

写真:夏泊半島 大島

夏泊半島 大島は岩場の海岸で、この島には夏泊崎の突端から渡り橋があり、満潮でも渡れるようになっています。島の突端に灯台があり、陸奥湾全体を一望できます。周辺には、海水浴場・キャンプ・魚釣り・ゴルフができ、アウトドアを満喫できます。

夜越山サボテン園

写真:夜越山サボテン園JAF優待施設

990平方メートルの巨大な温室には3,000余種の多肉植物が群れをなしています。園内はサボテンの花が一年を通して咲き、南国ムードをたっぷりと味わうことができます。隣接して洋ラン温室やベコニア温室があり、華やかに花々が咲き誇ります。

よごしやま温泉

写真:よごしやま温泉JAF優待施設

よごしやま温泉は夜越山の大自然に囲まれた中に湧いた温泉です。大浴場には多数の浴槽があり、良質の低張性アルカリ性で神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性、打ち身疲労回復などに効果的です。

青森県東津軽郡平内町イベント情報

  • 地元いちおし

ほたての祭典

写真:ほたての祭典

平内町の名産「ほたて」にちなんだイベントです。 各種ホタテ加工品や、ホタテそばの出店や大好評の無料試食など「ほたて」を味わえるのはもちろん、ステージイベント、ホタテ釣り大会など多彩な催しが開催されます。

  • 地元いちおし

ひらないの春まつり

写真:ひらないの春まつり

行楽シーズンの春に、平内町ならではの自然の魅力や名産品を取り入れたイベント「ひらないの春まつり」が開催されます。大人気で毎年恒例となったホタテ拾い、わんこほたて世界選手権など、子どもから大人まで楽しめる内容となっています。

青森県東津軽郡平内町近郊のJAF優待宿泊施設

浅虫温泉海扇閣

写真:浅虫温泉海扇閣JAF優待施設

お部屋から目の前に広がる「むつ湾の眺め」は、四季折々に変化し、目を楽しませてくれます。陸奥湾を眺めながらゆっくり入る大浴場、露天風呂は共に最上階にあり、美しい浅虫海岸の夕焼けを眺めながらゆっくり寛げる宿です。