岐阜県美濃市おすすめスポット

  • 地元いちおし

旧今井家・美濃史料館

写真:旧今井家・美濃史料館JAF優待施設

旧今井家は、美濃市で最も古いうだつが上がる、庄屋兼和紙問屋であった町家です。庭には環境庁が選んだ「日本の音風景100選」にも選ばれた水琴窟があり、訪れた人の耳を楽しませています。美濃市の古い歴史・文化、建造物が分かる美濃史料館があります。

旧今井家・美濃史料館(美濃市 公式サイト内)

  • 地元いちおし

美濃和紙の里会館

写真:美濃和紙の里会館JAF優待施設

白くすっきりとした建物に大きな窓、外観もどこか「紙」を思わせる雰囲気の会館です。ここでは1300年以上の歴史を持つ美濃和紙の魅力を見て、触れて、体験できる場所です。

美濃和紙の里会館 公式サイトへ

美濃和紙あかりアート館

写真:美濃和紙あかりアート館JAF優待施設

美濃和紙による灯りをテーマにしたアート館。1階は提灯などの商品を販売。1階は毎年10月にうだつの上がる町並みで開催される「美濃和紙あかりアート展」を再現しています。美濃和紙の灯で彩られた夜の町並みの幻想的な雰囲気がいつでも見られます。

美濃和紙あかりアート館(美濃市 公式サイト内)

美濃市観光協会 番屋

写真:美濃市観光協会 番屋JAF優待施設

観光協会のある「番屋」は、市内の観光パンフレットがそろっていますので、美濃市観光の際は、ぜひお立ち寄りください。一筆せんやメモ、あかりアートといった紙製品などのお土産も販売しています。レンタルサイクルもあります。

美濃市観光協会 番屋(美濃市 公式サイト内)

岐阜県美濃市イベント情報

  • 地元いちおし

美濃まつり

写真:美濃まつり

初日は美濃和紙で飾られた大小30基あまりの花みこしが「オイサーオイサー」のかけ声ともともに市内を乱舞。その姿はまるで躍動する満開のしだれ桜のよう。2日目は、各町内から6輌の山車と、練り物9種類が繰り出し、神社に奉納される。

美濃まつり(美濃市観光協会 公式サイト内)

情報提供
美濃市観光協会