北海道芦別市おすすめスポット

  • 地元いちおし

芦別温泉 星遊館(せいゆうかん)

写真:芦別温泉 星遊館(せいゆうかん)

温泉の効能や湧出量、温度、地域環境など、数々の厳しい条件をクリアし、環境省から北海道で唯一「国民保健温泉地」として指定されている「芦別温泉 星遊館」は別名「化粧の湯」と呼ばれ、入浴後は化粧のノリがよくなり、心と体をゆっくりと癒してくれます。

  • 地元いちおし

旭ヶ丘公園

写真:旭ヶ丘公園

空知管内で唯一本格的なサル山を完備し、サルの行動を間近で観察できます。ウサギやモルモットなどの小動物ともふれあいができ、大人も子どもも楽しめる無料公園で、春には桜約1,000本やエゾエンゴサクなどが咲き乱れる花の名所としても知られています。

道の駅 スタープラザ芦別

写真:道の駅 スタープラザ芦別JAF優待施設

道の駅「スタープラザ芦別」は、国道452号(国道38号バイパス)沿いに位置し、特産物等の販売コーナーがあり、2階のレストランでは、空知川を見ながら食事を楽しむことができます。

北海道芦別市イベント情報

  • 地元いちおし

星の降る里・芦別健夏まつり

写真:星の降る里・芦別健夏まつり

本場博多祇園山笠振興会から「北の山笠」として唯一認められている健夏山笠は、締め込み水法被姿の男たちが沿道からの水を浴びて、重さ約1トンもの山を舁き疾走する姿は迫力満点。翌日開催の千人踊りは市民ら約千人が行列で練り歩き、色とりどりの衣装で会場を彩ります。そのほかキャラクターショーなども開催します。

  • 地元いちおし

キラキラ☆フェスタあしべつ

写真:キラキラ☆フェスタあしべつ

「観て」「聴いて」「味わって」〜楽しんであしべつ。をテーマに、芦別産つるきち小麦を使った新作グルメの募集や、シンガーソングライター「Emii」、旭川市出身の歌手「浅井未歩」のステージショー、来場者参加型のイベントなどを開催。フィナーレには、約5,000発の花火と光と音のコラボで幻想的な夜を演出する。

北海道芦別市近郊のJAF優待宿泊施設

芦別温泉スターライトホテル

写真:芦別温泉スターライトホテルJAF優待施設

スターライトホテルの周辺は深い山々に囲まれ、避暑地としてもお楽しみいただけます。また「星のふるさと 芦別」といわれるほど満点の星が広がる夜も魅力の一つです。