北海道函館市おすすめスポット

  • ニッポンの町 再発見

現代に蘇った徳川幕府最後の奉行所 箱館奉行所

写真:箱館奉行所

幕末期の箱館開港に伴う、諸外国との交渉や蝦夷地統治のため設置した箱館奉行所は1864年に五稜郭内に移転しましたが、箱館戦争後に解体されました。当時の古写真、古図面、発掘調査、文献資料などをもとに、可能な限り当時と同じ材料や建築工法により、2010年に箱館奉行所庁舎の復元が完了し、幕末期の五稜郭の姿が再現されました。

詳しく見る

  • 地元いちおし

湯の川温泉

写真:湯の川温泉

湯の川温泉は、1885年(明治18)に石川藤助の温泉試掘によって湯治場が開かれ、本格的な温泉地「湯の川温泉」として栄えていきました。現在、湯の川温泉は、函館観光の拠点として足湯施設が設けられるなど、観光客の人気スポットになっています。

詳しく見る

  • 地元いちおし

元町公園

写真:元町公園

函館が「はこだて」と呼ばれるようになった由来の場所で、函館港を一望できる絶好のポジションです。広場ではフリーマーケットなどの催し物が行われるほか、薔薇が咲き乱れる名所としても市民によく知られています。

詳しく見る

五稜郭タワー

写真:五稜郭タワーJAF優待施設

展望台からは函館山や津軽海峡、横津連峰の山並み、そして特別史跡五稜郭の大地に輝く星形の眺望が楽しめます。特に夜景は街の灯りや、ライトアップされた五稜郭がとても美しく、ロマンチックなひとときを味わうことができます。

函館山ロープウェイ

写真:元町公園JAF優待施設

時代と共に大型化してきたロープウェイは、現在125人乗り。トップスピードは秒速7m、海抜334mの山頂まで約3分で到着します。眼下に広がる大パノラマは四季や時間帯によりまったく違う表情を見せ、人々を感動へ誘う唯一無二の光景です。

北海道函館市イベント情報

  • 地元いちおし

はこだてMOMI-Gフェスタ

写真:はこだてMOMI-Gフェスタ

北海道唯一の国指定文化財庭園「香雪園」の紅葉をライトアップします。光に浮かび上がる幻想的な風景を楽しむことができます。

  • 地元いちおし

北海道新幹線開業記念 2016はこだてクリスマスファンタジー

写真:2015はこだてクリスマスファンタジー

函館と姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から贈られた「幸せのもみの木」が赤レンガ倉庫群前海上に飾られ,人気の観光スポット・ベイエリアがクリスマスムードに包まれます。ぜひお出かけください。

終了しました。

  • 地元いちおし

はこだてイルミネーション

写真:はこだてイルミネーション

「光に包まれた愛の街・函館」をテーマに、八幡坂や二十間坂など、歴史的な建物が建ち並ぶ元町地区の坂道にイルミネーションが灯されます。異国情緒あふれる街並みと坂という素晴らしいロケーションを生かし、昔ながらの風情とぬくもりあふれる灯りが、函館の夜を美しく彩ります。

終了しました。

  • 地元いちおし

五稜星の夢(ほしのゆめ)

写真:はこだてイルミネーション

星形が特徴的な五稜郭の堀(一周約1.8km)が約2000個のイルミネーションで飾られ,五稜郭の星形がロマンティックに輝きます。雪と光が織りなす幻想的な風景は、この季節ならではの極上の楽しみです。イルミネーションをとことん楽しむなら、隣接のタワーから見下ろすだけでなく、星形をたどりながら歩くのがおすすめです。

終了しました。

はこだてグルメサーカス

写真:はこだてグルメサーカス2016

世界から、日本各地から、函館とゆかりのある都市の「美食」が集結します。2つの会場・4つのひろばで堪能する、函館最大級のグルメイベントです。

9月上旬の開催となります。詳しくは、下記公式サイトをご覧ください。

函館駅前広場イルミネーション

写真:はこだてグルメサーカス2015

「いさり火」で飾られた全長80m,最高高さ6.3mの壮大な「光のパサージュ」で訪れた人々をおもてなしします。1度だけではなく,何度でも見たくなるようなイルミネーションが函館の冬の夜を彩ります。

終了しました。

北海道新幹線開業イベント「つながるニッポン祭り」

写真:北海道新幹線開業イベント「つながるニッポン祭り」

「新幹線で繋がるニッポン」をテーマに,様々なイベントが盛りだくさん!開業のお祝いとおもてなしの2日間!

終了しました。

箱館五稜郭祭

写真:箱館五稜郭祭

戊辰戦争の舞台となった五稜郭にまつわる歴史を後世に伝えることを目的に、昭和45年から開催しており、函館の地で最後を迎えた新選組副長・土方歳三を演じる「土方歳三コンテスト全国大会」や戊辰戦争当時の旧幕府軍・官軍に扮する「維新行列・音楽パレード」など行われます。

終了しました。

北海道新幹線開業記念 2016函館マラソン

写真:北海道新幹線開業記念 2016函館マラソン

北海道新幹線開業を記念して、待望のフル・ハーフマラソンを同時開催いたします。新たにフルマラソンのコースとして、函館観光の人気スポットであるベイエリアや函館空港の滑走路と並行するルートが加わります。初夏の爽やかな潮風を感じながら、異国情緒あふれる函館の街並みを駆け抜けてみませんか?

終了しました。

2016青函圏マラソンラリー

写真:北海道新幹線開業記念 2016函館マラソン

青森市、弘前市、八戸市、函館市の青函圏4市で開かれるマラソン大会を巡り、抽選で宿泊利用券や4市特産品が当たる「2016青函圏マラソンラリー」を実施します。対象となる大会、応募方法等につきましては、下記リンク先をご覧ください。たくさんのご応募をお待ちしております。

終了しました。

北海道函館市近郊のJAF優待宿泊施設

ホテルショコラ函館

写真:ホテルショコラ函館JAF優待施設

金森赤レンガ倉庫、函館朝市などの観光スポットにほど近く、ゆったり流れる時間とあたたかなおもてなしはホテルショコラ函館のこだわりです。全室に加湿空気清浄機を設置し、快適にお過ごし頂ける空間をご提供いたします。

しおさい亭 別館 花月

JAF優待施設

海鳥の鳴き声や潮騒を感じられるよう、海に面したお部屋全室に檜の露天風呂をご用意。窓辺のお食事処で海を眺めながら、北海道の恵み豊かな海山の幸や季節のお料理を心ゆくまでご堪能ください。