北海道小樽市おすすめスポット

  • 地元いちおし

小樽運河

写真:小樽運河

全長1,140メートルあり、運河沿いの石造倉庫群は昔の姿のまま残されておりレストランなどに再利用されています。夕暮れ時には散策路に設置された63基のガス灯と、石造倉庫群のライトアップにより、昼間とは違った雰囲気を演出します。

小樽運河(小樽市 公式サイト内)

  • 地元いちおし

小樽天狗山ロープウェイ

写真:小樽天狗山ロープウェイ JAF優待施設

小樽のシンボル的な存在である天狗山(標高531m)の山麓と山頂を約4分で結んでいるロープウェイです。小樽港や石狩湾、晴れた日には遠く暑寒別連峰や積丹半島を眺めることができ、絶好のビューポイントとなっています。また、宝石を散りばめたように美しい夜景は「北海道三大夜景」の一つとして知られています。

小樽天狗山ロープウェイ 公式サイトへ

北海道小樽市イベント情報

  • 地元いちおし

おたる潮まつり

写真:おたる潮まつり

夏の小樽を代表する一大イベント。町内会や学校、企業など約6,000人が潮音頭の曲にあわせて練り歩く「潮ねりこみ」や各地から担ぎ手が集まり、神輿が市内を渡御する「神輿パレード」、おたる潮まつりを彩る「大花火大会」など、さまざまな催しが行われます。

おたる潮まつり 公式サイトへ

  • 地元いちおし

小樽雪あかりの路

写真:小樽雪あかりの路

ろうそくの温かな灯火が、小樽のノスタルジックな街並みを優しく照らし出す、幻想的な冬のイベント。運河の水面で瞬く200個の浮き玉キャンドルや柔らかな光が灯る手宮線会場のスノートンネルなど街のいたるところで優しい光が灯ります。

小樽雪あかりの路 公式サイトへ

北海道小樽市近郊のJAF優待宿泊施設

小樽朝里クラッセホテル

写真:小樽朝里クラッセホテル JAF優待施設

深い緑に囲まれた立地です。 スキー場がすぐ近くで、スポーツの後に是非温泉を満喫してください。 露天風呂が格別で、夜には蛍をイメージしたイルミネーションが輝き、幻想的な雰囲気が味わえます。

小樽朝里クラッセホテル 公式サイトへ

ペットと泊まれる宿 アジアンタイム

写真:ペットと泊まれる宿 アジアンタイム JAF優待施設

一日1組制のペットと泊まれる宿。キッチン付きなので持ち込みで料理が作れます。(調理道具完備)ペットが居なくても大丈夫。小さなお子様連れでも、1組なので気兼ねなく過ごせます。

ペットと泊まれる宿 アジアンタイム 公式サイトへ