明石市へ行こう! おすすめドライブコース

兵庫県明石市がおすすめするドライブコース一覧

兵庫県明石市おすすめスポット

  • 地元いちおし

魚の棚商店街

写真:魚の棚商店街

地元の人から「うおんたな」の愛称で親しまれている明石の台所。約400年の歴史を持つといわれ、全長およそ350mのアーケードには明石鯛や明石だこなど「昼網」と呼ばれる明石の新鮮な魚が並ぶ魚屋や練り製品店、飲食店など約100店舗が軒を連ねる。

詳しく見る

  • 地元いちおし

明石城・明石公園

写真:明石城・明石公園

徳川秀忠の命で、西国大名の抑えの城として1619年小笠原忠真によって築城された。全国にも十二基しかない現存三重櫓のうち二基があり、夏季・冬季を除く土日祝日には一般に開放されている。そのほか公園内には芝生広場や遊具、ボートなど子供から大人まで楽しめる。

詳しく見る

明石市立天文科学館

写真:明石市立天文科学館JAF優待施設

東経135度日本標準時子午線の上に建つ、時と宇宙の博物館。国内では現役最古のプラネタリウムが人気。多彩な特別展示、時と宇宙に関する展示が充実。実際に本物の隕石に触ることもできる。

詳しく見る

明石市立文化博物館

写真:明石市立文化博物館JAF優待施設

明石城東側のお堀にそって歩いて5分のところにあります。明石の農業や漁業、城下町としての明石の資料、近代(明治、大正、昭和)の民具、縄文時代、弥生時代の土器などを展示しています。

詳しく見る

兵庫県明石市イベント情報

  • 地元いちおし

時のウィーク

写真:時のウィーク

6月10日時の記念日を含む一週間を「時のウィーク」と題し、子午線通過記念証の配布や時に関するイベント・展示、その他に鉄砲隊の迫力ある演武などが行われ、「時のまち」である明石のまち一帯が盛り上がる。

  • 地元いちおし

明石で満腹!!食三昧市

写真:明石で満腹!!食三昧市

B-1グランプリでもおなじみのあかし玉子焼(明石焼)をはじめ、全国の各地のご当地グルメが大集結!自分で焼く明石焼体験コーナーも開催!さらにステージイベントや縁日屋台、フリーマーケットも出店し、子供から大人までが楽しめるイベント。

兵庫県明石市近郊のJAF優待宿泊施設

料亭旅館 人丸花壇

写真:料亭旅館 人丸花壇JAF優待施設

明石随一の老舗の料亭旅館「人丸花壇」は、名物たこ会席をはじめ明石海峡の新鮮な素材と料理人の熟練の技が織りなす、季節感あふれる会席料理が自慢の宿。趣深く落ち着いた雰囲気の個室や天然温泉露天風呂も好評。至福のひと時をお楽しみください。

詳しく見る