岩手県釜石市おすすめスポット

  • 地元いちおし

世界遺産・橋野鉄鉱山

写真:世界遺産・橋野鉄鉱山

2015年、明治日本の産業革命遺産の構成資産として世界遺産登録された橋野鉄鉱山。ここには現存する日本最古の洋式高炉跡をはじめ御日払所や水路跡などの遺跡が残っています。まさに近代製鉄発祥の地。

詳しく見る

  • 地元いちおし

釜石市立 鉄の歴史館

写真:釜石市立 鉄の歴史館

橋野鉄鉱山の第3高炉を再現したシアターは必見。橋野鉄鉱山で鉄を作っていた時代から現在まで、鉄に関するいろいろなことが学べます。鉄のおもちゃコーナーもあるので、お子様も楽しめます。

詳しく見る

道の駅 釜石仙人峠

写真:道の駅 釜石仙人峠JAF優待施設

観光・道路情報をチェックしながら、地元釜石の定番「釜石ラーメン」や、根強いファンを持つ醤油をアクセントにした醤油ソフトで休憩。 お帰りには、新鮮な地場産農産物コーナーや水産加工品等の地元特産品コーナーでお買い物をどうぞ。

釜石大観音

写真:釜石大観音JAF優待施設

海を見下ろし、陸側に背を向ける観音様。観音様が手に持っている魚は展望台となっていて、胎内めぐりでのぼることができます。眼下に広がる光景はまさに絶景。ぜひ拝観して、観音様のお顔と景色をご覧ください。

岩手県釜石市イベント情報

  • 地元いちおし

釜石まつり

写真:釜石まつり

10月の第3金土日に開催される、尾崎神社と山神社の合同祭。土曜日には大漁旗をなびかせた船が釜石湾を旋回する曳き船祭りが行われ、日曜には両神社の御神輿をはじめ、地域の郷土芸能団体が市街地を練り歩きます。

  • 地元いちおし

全国虎舞フェスティバル

写真:全国虎舞フェスティバル

釜石の郷土芸能といえば虎舞ですが、全国にも虎舞が存在します。市内外の虎舞をまとめてみることができる貴重なイベント。市内の団体でも虎頭や踊りの内容が異なるので比べてみるのも楽しい。市外の虎舞は、釜石の虎舞とまったく異なることが多く、それもまた楽しい。

岩手県釜石市近郊のJAF優待宿泊施設

フォルクローロ三陸釜石

写真:フォルクローロ三陸釜石JAF優待施設

ホテルはJR釜石駅隣接の好立地。鉄と魚の町・釜石で街歩きを楽しむ他、近隣施設である「シープラザ釜石」や「サンフィッシュ釜石」は、特産品・お土産品はもちろんのこと、その日水揚げされたお魚なども販売しています。