岩手県盛岡市おすすめスポット

  • 地元いちおし

もりおか町家物語館

写真:もりおか町家物語館

盛岡市保存建造物である酒蔵や母屋、文庫蔵を全面的に改修・再生した観光交流施設。 「懐かしの賑わいに出会う」をコンセプトとし、周辺の街並み同様に古きよき盛岡町家の歴史的建造物や雰囲気を残しながら新しい盛岡の魅力を発信しています。

  • 地元いちおし

盛岡手づくり村

写真:盛岡手づくり村

盛岡地域の伝統工芸をテーマに「見る、触れる、作る」が体験できる施設です。盛岡手づくり村は回廊のように工房があり、南部鉄器、藍染め、民芸、食品など15ほどの工房を見てまわったり、職人の手ほどきで「ものづくり体験」もできます。

詳しく見る

盛岡市動物公園

写真:盛岡市動物公園JAF優待施設

市制施行百周年を記念して平成元年に開園。日本生態園が設けられ、ツキノワグマやニホンザル、ニホンシカ等の日本国有の動物を見せることに力を入れています。

詳しく見る

ホテル紫苑

写真:ホテル紫苑JAF優待施設

盛岡ICより15分と観光の拠点には最適な立地です。絶景の景色が眺められる露天風呂や全室が湖側を面し、一つ一つのお部屋から望む風景はそれぞれ違います。岩手の大自然を目で楽しみ、お寛ぎください。

詳しく見る

岩手県盛岡市イベント情報

  • 地元いちおし

盛岡さんさ踊り

写真:盛岡さんさ踊り

延べ2万人の踊り手と2,500本の笛,1万個を越える太鼓が盛岡の夏の夜を彩り、その勇壮でエネルギッシュな群舞、力強いリズムは迫力満点。観客が参加できる輪踊りもあります。毎年8月1日〜4日開催

  • 地元いちおし

チャグチャグ馬コ

写真:チャグチャグ馬コ

初夏の風物詩として200年以上の歴史を持つ伝統行事。色鮮やかな装束を身に付けた約100頭の馬が「チャグチャグ」という鈴の音を鳴り響かせながら滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮までの14kmを練り歩きます。毎年6月第2土曜日開催。

岩手県盛岡市近郊のJAF優待宿泊施設

盛岡繋温泉 愛真館

写真:盛岡繋温泉 愛真館JAF優待施設

「盛岡屋台バイキング」がスタート!自慢の「庭園縄文露天風呂」は縄文の時を感じる趣。種類豊富な朝食は大満足な内容!

詳しく見る

ホテルエース盛岡

写真:ホテルエース盛岡JAF優待施設

ホテルエース盛岡までは、盛岡駅から徒歩約10分、盛岡インターチェンジより車で約20分。総客室数275室には禁煙フロアもご用意してお客様をお待ちしております。 快適さと機能性を重視したお部屋でゆっくりとお休み下さい。

詳しく見る

情報提供
観光交流課