愛甲郡清川村へ行こう! おすすめドライブコース

神奈川県愛甲郡清川村がおすすめするドライブコース一覧

神奈川県愛甲郡清川村おすすめスポット

  • 地元いちおし

道の駅 清川

写真:道の駅 清川JAF優待施設

神奈川3番目の道の駅として、平成27年11月に開所。地場産野菜や地元ブランド豚の「清川恵水ポーク」の加工品や精肉も販売しています。新鮮な朝取り野菜を求めて、営業前から列ができることも。タケノコや自然薯等この地域ならではの旬菜が人気です。

  • 地元いちおし

宮ヶ瀬湖畔園地

写真:宮ヶ瀬湖畔園地

宮ヶ瀬湖のほとりに位置し、広さ約2,500㎡の園地は、週末になると家族連れで賑わいます。高さ約30mまで上がる大噴水虹の妖精や長さ約315mの水の郷大吊り橋の施設のほか、公園内を周遊するロードトレインや宮ヶ瀬湖の遊覧船の発着場でもあります。

宮ヶ瀬ダム「インクライン」

写真:宮ヶ瀬ダム「インクライン」JAF優待施設

宮ヶ瀬ダムインクラインは、工事中に活躍したダンプトラック搭載型インクラインの一部を活用し、設置された昇降設備です。ダム提体上から提体下までの移動手段として活躍しています。

遊覧船「みやがせ21」

写真:遊覧船「みやがせ21」JAF優待施設

宮ヶ瀬・ダムサイト・鳥居原の3ヶ所を結ぶシャトル船。周遊コースもあり、水面から宮ヶ瀬湖の景観・自然環境を楽しむことができます。

神奈川県愛甲郡清川村イベント情報

  • 地元いちおし

青龍祭

写真:青龍祭

青龍祭は、江戸時代末期に行われていた雨乞い行事を復元したお祭りです。毎年8月上旬に開催されます。この日のために子ども会を中心に、竹やワラで全長約20mにおよぶ2頭の龍がつくられます。お祭りの当日には、龍は人々に担がれ村内を練り歩き、最後には、祭り会場で「昇龍の儀」において点火されて、昇天します。

  • 地元いちおし

宮ヶ瀬クリスマス 〜みんなのつどい〜

写真:宮ヶ瀬クリスマス 〜みんなのつどい〜

宮ヶ瀬クリスマス 〜みんなのつどい〜は、毎年11月下旬から12月上旬まで1ヶ月間行われるイルミネーションイベント。高さ約30mの自生のモミの木をデコレーションして、巨大なクリスマスツリーに見立てます。他にも長さ約315mの吊り橋にドーム状のイルミネーションを施した「光のトンネル」等の見所があります。