熊本県菊池市おすすめスポット

  • 地元いちおし

名水百選・日本の滝百選・森林浴の森日本百選! 菊池渓谷

写真:菊池渓谷

「東の奥入瀬、西の菊池渓谷」とも称される菊池を代表スポット。うっそうとした天然性広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる伏流水は、大小さまざまな渕や瀬、滝をつくり、その変化に富む渓流と美しい森林が織りなす姿は絶景。

  • 地元いちおし

日本の名湯百選 「美人の湯」 菊池温泉

写真:菊池温泉

「白龍のお告げ」により掘り当てられたと伝えられている。PH値が9.0以上というアルカリ性の高い泉質で、その温度は42〜48℃、加温することなく源泉かけ流しのお湯が楽しめます。旅館・ホテルの立ち寄り湯のご利用は「周湯券」が便利です。

道の駅 七城メロンドーム

写真:道の駅 七城メロンドームJAF優待施設

メロンの形をした屋根が特徴の施設で、地元産の七城メロンやその加工品が人気です。また、好みの小鉢を選べるレストランも併設されており、地元の味を楽しむことができます。

道の駅 泗水

写真:道の駅 泗水JAF優待施設

無農薬・低農薬で栽培された農産物を中心に販売する「養生市場」を併設。 新鮮な材料を使った「だご汁」等が食べられる軽食コーナーもあり、16種類もの手作り弁当は人気商品です。

熊本県菊池市イベント情報

  • 地元いちおし

ホタルフェスタIn旭志

写真:ホタルフェスタIn旭志

日本でも有数のホタルの里旭志地域では、5月下旬から6月上旬にかけてゲンジボタルが乱舞します。この時期に合わせ、ホタルをイメージしたコンサートや旭志の特産品を販売するなどさまざまなイベントを開催する。

  • 地元いちおし

きくち夏まつり(白龍まつり)

写真:きくち夏まつり(白龍まつり)

白龍にまつわる言い伝えが残っている菊池市。市内の若者たちに担がれた2頭の白龍の勇壮で迫力ある演舞が行われ、小学生に担がれた子白龍も練り歩く。地域の人たちによる夜市や目の前に上がる3,000発の打上花火で盛り上がる。8月上旬に開催されます。

熊本県菊池市近郊のJAF優待宿泊施設

菊池観光ホテル

写真:菊池観光ホテルJAF優待施設

美人湯で知られる菊池温泉の老舗ホテル。見晴らしのよい山の斜面にあり眺望絶景です。趣向を凝らした多彩な温泉の湯巡りを存分にお愉しみください。

菊池グランドホテル

写真:菊池グランドホテルJAF優待施設

菊池渓谷の景観を満喫できる菊池温泉宿泊施設です。大正に作られた酒樽を使用した大正浪漫酒樽風呂にゆっくり浸かって、大正浪漫にひたってみてはいかがでしょうか。