京都府京丹後市おすすめスポット

  • 地元いちおし

琴引浜

写真:琴引浜

全長1.8kmの白砂青松の美しい海岸です。「鳴砂」と呼ばれる砂浜は歩くと「キュッキュッ」と音がします。また、琴引浜の砂浜には天然の温泉があり、男女問わず水着で入浴することができます。海水浴のあと、海を眺めながらの天然温泉に入るのも格別です。

  • 地元いちおし

碇高原総合牧場

写真:碇高原総合牧場

標高400m、総面積88haにおよぶ安山岩大地にある「海の見える牧場」。雄大な牧草地では散策や動物とのふれあいが楽しめます。6月下旬〜7月中旬には紫に染まるラベンダー畑の風景が見られます。ステーキハウスやキャンプ場、コテージもあります。

道の駅 丹後王国「食のみやこ」

写真:道の駅 丹後王国「食のみやこ」JAF優待施設

西日本最大級の道の駅。新鮮な旬の地元野菜が揃う直売所や自家製品が買えるお土産売店と、海鮮・野菜・お肉・乳製品など丹後の食材を使ったレストランで、京丹後のこだわりの味が楽しめます。また、広大な敷地では四季様々なイベントが開催され、夜にはイルミネーションが輝きます。

浅茂川温泉 静の里

写真:浅茂川温泉 静の里JAF優待施設

日本海を臨む温泉施設で、露天風呂やサウナ、温水プール、レストランもあります。日頃の疲れを雄大な日本海を眺めながら癒しませんか!?

京都府京丹後市イベント情報

  • 地元いちおし

久美浜カキ・魚まつり

写真:久美浜カキ・魚まつり

久美浜湾で養殖された名物のカキ、地元で獲れた新鮮な魚のお祭りです。京丹後市の冬の風物詩の一つとして毎年行われます。焼きガキの無料試食会、カキやカニの水産物即売会が行われ、お得な値段で購入いただけます。

※12月上旬開催予定。詳細については、京丹後市観光協会 京丹後ナビをご覧ください。

  • 地元いちおし

フェスタ「飛天」in京丹後

写真:フェスタ「飛天」in京丹後

京丹後市に伝わる「羽衣伝説」「七夕伝説」をコンセプトにした、市民が自ら手作りで行う夏の一大イベント。バザーやコンサート、花火など盛りだくさん。子どもさんからご年配の方まで楽しめるイベントです。


※開催日時、その他詳細は、京丹後市観光協会 京丹後ナビをご覧ください。

京都府京丹後市近郊のJAF優待宿泊施設

昭恋館 よ志のや

写真:昭恋館 よ志のやJAF優待施設

間人(たいざ)温泉郷にある、新鮮な魚介類を中心とした四季折々の海の京会席の楽しめる老舗旅館です。なかでも、松葉ガニの最高級品“間人ガ二”を使用した丹後カニフルコース(11〜3月)が人気です

佳松苑(かしょうえん)

写真:佳松苑(かしょうえん)JAF優待施設

笑顔集まる宿 佳松苑
夕日ヶ浦温泉にある旅館で、全室オーシャンビュー・ベッド付の和洋室タイプのお部屋です。四季折々の旬の食材を使った料理で、丹後の魅力を堪能できる旅館です。