宮城県刈田郡蔵王町おすすめスポット

  • 地元いちおし

仙台真田氏関連史跡

写真:仙台真田氏関連史跡

蔵王町には戦国武将・真田幸村公の次男「真田大八」を祖とする仙台真田氏関連の史跡が残っており、全国唯一の「真田幸村公血脈の郷」です。「真田豊治墓碑」・「真田幸清筆子塚」からは、幸村の血筋をひた隠しにしてきた歴史秘話を感じ取ることができます。

  • 地元いちおし

蔵王ハートランド

写真:蔵王ハートランド

蔵王連峰を背にして広がる大草原ではヤギやヒツジと触れ合うことが出来ます。体験館では新鮮な牛乳を使ったバターやチーズづくり、ソーセージづくりなどを受付中。ここで育った牛や豚の肉を味わうことができるバーベキューも人気です。

みやぎ蔵王こけし館

写真:みやぎ蔵王こけし館JAF優待施設

こけし発祥の地と言われる蔵王町遠刈田温泉新地にあり、遠刈田伝統こけしをはじめ、全国の伝統こけしや木地玩具 5,000点が系統別に展示されている他、実演コーナーや販売コーナー等があります。こけしの絵付け体験も人気です。

宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター ことりはうす

写真:宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター ことりはうすJAF優待施設

森林浴をしながらバードウォッチングや散策を楽しむことができます。1階には蔵王を中心に、宮城県の自然や四季が紹介されています。2階では野鳥の生態を楽しく詳しく学ぶことができ、野外観察室では鳥や野生のリスを観察することも。

宮城県刈田郡蔵王町イベント情報

  • 地元いちおし

とおがった大道芸

写真:とおがった大道芸

遠刈田温泉中心部を歩行者天国にし、国内外で活躍する大道芸人が繰り広げる、トップクラスの路上パフォーマンスやストリートミュージックライブをお楽しみいただけます。宵まつりと本まつりで趣の違う楽しみ方が出来る、蔵王町が熱くなる2日間です!

  • 地元いちおし

蔵王町産業まつり

写真:蔵王町産業まつり

蔵王町で採れた新鮮な農畜産物や生活雑貨、農機具等の直売コーナーをはじめ、沿岸部や真田幸村公ゆかりの市町による特産物販売を行います。ステージでは太鼓や神楽など地元の伝承芸能や歌謡ショー、武将隊演武や宮城県警音楽隊&カラーガード隊による演奏など、盛りだくさんのメニューでお待ちしています。

宮城県刈田郡蔵王町近郊のJAF優待宿泊施設

宮城蔵王ロイヤルホテル

写真:JAF優待施設

蔵王の大自然を満喫できるホテルです。春は新緑を愛で、夏は避暑地として、秋は紅葉が美しく、冬はスキーと、一年中楽しむことの出来る蔵王町での観光拠点としても最適です。ずわい蟹、牛タン、寿司などが食べ放題の和洋中バイキングも人気です。

ダイワロイヤルホテルズ 予約ページ