宮崎県日向市おすすめスポット

  • 地元いちおし

日向市細島みなと資料館(旧高鍋屋旅館)

写真:日向市細島みなと資料館(旧高鍋屋旅館)

天領の港町として栄えた細島。南九州の諸大名は参勤交代の際、領地の名を冠した本陣をここに設けました。この資料館は県内でも2棟を残すのみの木造3階建て建築で、近年まで旅館として活躍しました。坂本竜馬にまつわる秘宝が隠されていることでも有名です。

  • 地元いちおし

日向市歴史民俗資料館

写真:日向市歴史民俗資料館

江戸時代末期から昭和初期にかけての廻船問屋が立ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている美々津地区は、神武東遷の際の「お舟出の地」として知られています。そんな美々津の歴史に触れるならまずはこの資料館へ。

馬ケ背茶屋

写真:馬ケ背茶屋 JAF優待施設

日向岬は馬ヶ背の入り口にあるお店です。馬ヶ背から細島灯台をぐるっと歩いてから一休み。おみやげ物はもちろん大人気のへべすソフトクリームもあります。

日向サンパーク温泉 「お舟出の湯」

写真:日向サンパーク温泉 「お舟出の湯」 JAF優待施設

太平洋のパノラマを露店風呂から眺めることができる温泉館。十和田石仕様とヒバ仕様の大浴場があり、いずれも70〜80人が一度に入れる広さで、介護用の多目的風呂もあります。また温泉のある日向サンパークにはテニスコートやゲートボール場の他オートキャンプ場があり家族連れの行楽地として利用されております。

はまぐり碁石の里

写真:はまぐり碁石の里JAF優待施設

お土産広場、団体向けレストランや宴会施設を完備した日向随一を誇る大型総合施設。四季折々の魚介類と地産の野菜類など新鮮な食材を生かした料理は、県内外のお客様にご好評いただいております。また、自社開発商品の蛤めしの素、鶏の炭火焼き、おかずのお共にぴったりなほっけちゃん、リピーター続出の焼き塩レモンなど、多数取り揃えております。

情報提供
日向市観光協会